学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

2021-01-01から1年間の記事一覧

【情報工】茨城大学工学部ってどんな学部?  ~情報工学科~

皆さんこんにちは!ライターのだほです 11月も今日で終わり、2021年も残すところあと1か月となりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?共通テストも近づいてきて緊張感も高まってきましたね。 さて今回は「茨城大学工学部ってどんなところ?」の最後とな…

【受験生必読】受験勉強のモチベーションを上げる画期的な方法

皆さんこんにちは!ライターのだほです。 僕は最近車の購入を考えており、予定調整や費用計算に苦戦しております。。。 さてそんな話はさておき、今回は茨城大学の学科紹介から一度離れて、僕の受験生時代の勉強のモチベーションの話をしたいと思います! そ…

【読解が苦手な人向け】 現代文の対策法

こんにちは!ライターのもちゃです! 今回は、番外編ということで、私の苦手だった現代文について、当時のセンター試験にむけてどのような対策してきたかを話したいと思います。 文章を読むことが苦手で、現代文の対策に困っている人は、ぜひ見ていってくだ…

【都市シス】茨城大学工学部ってどんなところ? ~第4弾:都市システム工学科~

皆さん、こんにちは! ライターのだほです。 11月に入り、一気に寒くなってきて服選びが難しくなってきましたね...。皆さんも体調には気を付けていきましょう! また、受験シーズンに突入しています。受験生の皆さんは受験勉強に必死になっているところでは…

【物質】茨城大学工学部ってどんな学部? ~物質科学工学科~

皆さん、こんにちは。 ライターの もちゃ です! 今回は、「茨城大学工学部はどんな学科?」の第3弾、物質科学工学科についてお話していきたいと思います。 第1弾、第2弾を見ていない方は、こちらもぜひ読んでみてください。 manabiya-eichi07.hatenablog.co…

【機シス】茨城大学工学部ってどんな学部?     ~機械システム工学科~

皆さんこんにちは! 今回初めてライターを務める、だほと申します。 さて、今回は前回に引き続き、「茨城大学工学部はどんなところ?」の第2弾として 機械システム工学科 について紹介していこうと思います! manabiya-eichi07.hatenablog.com ↑第一弾の「電…

茨城大学工学部ってどんな学部?【第1回:電気電子システム工学科】

皆さん、こんにちは。 初めて学び舎栄智のライターをします、もちゃ です! これから今回の第1回から第5回に渡り、茨城大学工学部について、現役生である私が書きたいと思います。ぜひ、茨城大学工学部を目指している人や、国立大学入試の併願校としようか迷…

教育学部に通う学生が教育学部を紹介してみた

皆さんこんにちは!ライターのシュンです。 今回は実際に教育学部に通う自分が「教育学部とはどんな学部なのか」という事について書いていきたいと思います! かなりリアルな話をしてみるので、教育学部とは何か気になっている人や教員になろうか考えている…

身の回りには数学があふれている!?【第1弾】

// // みなさんこんばんは。はせです。 今回は実際に”数学”が私たちの身の回りに使われている事例を紹介していきたいと思っています。(学び舎栄智の講師が知ってる範囲で...) 数学ってぱっと見どこに使われているのか想像しにくいですもんね。 しかし意外…

【第1回】この数式っていくつだろう?

// // みなさんこんばんは。はせです。 今日は木曜日でいつもなら極限の問題の話をすると思うのですが、今日はちょっと休憩ということで。 今回は面白い数式を考えていこうと思います!とりあえず第1弾ということにしておきましょう。(もし面白かったら続け…

地政学は絶対に役に立つ!

皆さんこんにちは!ライターのシュンです。 GWに入り、皆さんはどのように過ごしているでしょうか? 自分は今年のGWもお金がないので、ずっと家でレポートの予備を書く生活になりそうです(笑) (余談ですが、APEXにシーズン9が来ますね!新レジェンドを使…

【第6回】この極限って何だろう?解答!!

// // みなさんこんばんは。はせです。 今日は昨日に公開した問題の解答を書いていこうと思います!解き方(評価の仕方)は1つしかないので、自分が思いついた解答と同じだったか見てみてください。 そして、もし自分が考えてた解答が書いてなければぜひ教え…

【第6回】この極限って何だろう?

// // 皆さんこんにちは。はせです。 ふと思ったことなのですが、何時がこんにちはとこんばんはの境なのでしょうか。 太陽上がってるときはずっとこんにちはでいいんでしょうかね。 後で調べてみたいと思います あと最近は昼と夜の温度差がほんときついなぁ…

科学者なはなさかじいさん???

皆さんこんにちは〜! 緊急事態宣言がまた出てしまい、どうしても憂鬱な気持ちになってしまいますよね… いち早くワクチン接種が普及して、色んなところに出かけられる毎日が来てほしいです!! さて今回はちょっと役立つ豆知識を書いていきたいと思います。 …

【第5回】この極限って何だろう?解答!!

// // みなさんこんにちは。はせです。 今日はいい天気ですね。暖かいけど風が冷たいなぁって思いました。 本日は昨日公開した問題の解答を書いていこうと思います! ちなみに問題が乗っている記事はこちらになっています。良かったら先に見てください! man…

【第5回】この極限って何だろう?

// // みなさんこんばんは。 スギ花粉の時期が終わって嬉しいはせです。花粉の時期が終われば窓は開け放題だし、幸せですね。笑 あと最近は暑いですね。半袖の人も最近はよく見かけます。 昼と夜の温度差が激しいので、体調管理には気を付けていきたいですね…

新入生必見!~後悔ない大学生活を送ろう~

どうもこんにちは! もう四月も半ばになり大学生活も徐々に本格化してきたころですね!大学生活は楽しめているでしょうか?? 大学生活をこれからもっとよりよいものとするにはサークルや部活動などの選び方がさらに大事になってくると思います! というわけ…

SDGsについて詳しくなろう!

皆さんこんにちは! ライターのシュンです。 この時期、中学生や高校生の皆さんは体力測定があるようですね。 反復横跳びや50m走などはそんなに疲れないからいいんですけど、問題はシャトルランですよね。あればっかりは疲れてしょうがないです。 そしてシ…

パレイドリアって知ってる?

皆さんこんにちは。はせです。 今回ははせにしては珍しく、数学とはかけ離れた話をしていきたいと思います。 題して「パレイドリアって知ってる?」です。 パっ...レイ...ドリア? 私はこの記事を書こうと思う前まで、一切知りませんでした。 多分読んでくだ…

【第4回】この極限ってなんだろう?解答!!

// // 皆さんこんばんは。はせです。 今日は昨日の問題の解答を書いていきたいと思います! ちなみに問題はこちらでしたね! manabiya-eichi07.hatenablog.com ちなみに問題はこちらです。 \[\lim_{x\to 0}\frac{e^x}{1+e^{\frac{1}{x}}}\] 今回の問題はどう…

【第4回】この極限って何だろう?

皆さんこんばんは。 はせです。 今日も極限の問題を解いていきましょうか。 今日ではやくも第4回ですね、ぼちぼち水曜日の積分の方も始めていこうと思います! では行きましょう! 【問題】 \[\lim_{x\to 0}\frac{e^x}{1+e^{\frac{1}{x}}}\]の極限の値は? …

高校家庭科に「資産形成」の授業が導入されることについて

皆さんこんにちは! ライターのシュンです。 大学の授業が始まってしまい、生活習慣を取り戻すのに大変な思いをしています(笑) 去年は初めての一人暮らしにテンションが上がって、自炊をしたりこまめに掃除した死していたのですが、そんな自分はどこに行っ…

【第3回】この極限って何だろう?解答!!

// // 皆さんこんばんは。はせです。 今日は昨日に公開した記事の解答を紹介していきたいと思います!答えだけパパーって書くなら赤本とか、調べたりすれば出ると思うので、私たちはなるべく深く説明していきたいと思います! 確認ですが、問題はこちらでし…

【第3回】この極限ってなんだろう?

// // 皆さんこんばんは。はせです。 今回は毎週木曜日恒例(?)の「この極限ってなんだろう?」について書いていこうと思います!前回はまさかの「極限が存在しない」でしたけど、今回はどうでしょう?(ふりじゃないよ!)では行きましょう!【問題】\[\l…

はじめまして!ガマちゃんです。

どうも皆さんはじめまして! 学び舎栄智のガマちゃんです。 中学でずっと行動というか動きがカエルみたいだってことで中学でガマちゃんってよばれてそのまま高校でもよばれ、その結果ここでもガマちゃんという名になりました。なので自分のことはカエルを想…

本当にやりたい事をみつけよう!

皆さんこんにちは!ライターのシュンです! 新しく学校が始まる季節になり、新しい環境に慣れない人も多いのではないでしょうか? 新しい環境に不安を感じる人も多いと思います。 でも新学期は、はじめから上手にスタートダッシュを決めてやりましょう! と…

【みなさんどうもこんにちは】はせの自己紹介!

みなさんどうもこんにちは。 はせです。 そういえば、よく記事で 「どうもこんにちは。はせです」 「どうもこんばんは。はせです」 って書いてるけど、自己紹介してないなぁ~って思いました。 ということで今回は、私の自己紹介をしていこうと思います! (…

【山形大学】1年次前期でのおすすめ講義BEST3【新入生必見!】

みなさん、こんにちは。ライターのこたろーです。 年度が切り替わり、令和3年度となりましたね。 新入生の皆さんは、引っ越しなどを通して大学生になる実感がなんとなく湧いてきたところではないでしょうか。 私は、鶴岡に絶賛引っ越し中です笑。 さて、私の…

【第2回】この極限ってなんだろう?解答!!

// // みなさんどうもこんにちは。 はせです。 今回は昨日出した問題の解答を載せていこうと思います! まだ前回のを見てないよ~って人がいたら先にそちらをご覧ください! manabiya-eichi07.hatenablog.com ではいきましょう! 問題は次のようなものでした…

【第2回】この極限ってなんだろう?

// // みなさんこんばんは。 はせです。 今回は第2回、この極限ってなんだろうをやっていこうと思います! 第1回目をまだ見てない方は、是非そちらもみてください! 今回はぱっと見間違えることがあると思います。極限が成り立つ意味から考えてみてください…