学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

パレイドリアって知ってる?

皆さんこんにちは。はせです。

 

 

 

今回ははせにしては珍しく、数学とはかけ離れた話をしていきたいと思います。

題して「パレイドリアって知ってる?」です。

 

 

 

 パっ...レイ...ドリア?

私はこの記事を書こうと思う前まで、一切知りませんでした。

 

多分読んでくださっている読者の皆様の中でも知っている人は少ないと思います。しかしこの現象自体はみなさん知っていると思いますよ。

 

私も説明を見てから、「あー、これか~!」って知ることが出来ました。

 

 


では実際の例などを交えて話していこうと思います!


例えば次の写真、あなたは何に見えますか?

 

ESA - Cydonia - the face on Mars

 

 

 

すこーし、「顔」に見えません?

けどこれってただの岩のはずなんですよね。

だって火星にお面があるわけありませんし、顔が埋まっているわけでもありませんもんね...

 

 

実はこれ、NASAの火星探査機バイキング1号によって撮影された、いわゆる「火星の顔」と呼ばれる地形です。

 

 

 ただの地形なのに、なぜか顔に見えてしまいましたね。

 

 

 

こんな感じで、

対象が実際とは違って知覚される心理学の現象のこと、これをパレイドリア、またはパレイドリア効果といいます。

 

パレイドリアとは - コトバンク

 

 

 

 

貴方の身近にもたくさんあると思います。

例えば家の窓だったり、車のライト部分だったりと。

 

ジムニー

四輪車ラインアップ | スズキ

 

(この車の顔部分も可愛らしく見えますね。)

 

 

 

 

 

こんな感じで、「パレイドリア」はあなたの身近にあふれています!

ぜひ探してみてください。もしかしたらナニ〇レ珍百景に送れば取り上げてもらえるかもしれませんよ...!(笑)

 

 このような記事も今後いくつか書いていこうと思うので是非ご覧ください!

 

ではまた次回!

 

 

 

 

 

 

学び舎栄智は筑波大生、茨城大生、山形大生で運営しているオンライン学習塾です。受験のことで何かわからないことがありましたら、連絡してきてください!きっと求めている答えが来ると思います。

 些細なことでも、気になっていることでも大丈夫です。聞きたいことがあれば下のtwitterアカウントまで!

twitter.com