学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【推薦で受かったあなたへ】今のうちにやっといた方がいい事!

まずは合格おめでとうございます!入学するまでにやっておいた方がいいと思うことをまとめておきました!良かったらご覧ください!

【数学考察03】無理関数の積分part2

// // みなさんこんにちは。 今回は無理関数の積分第二弾! \[ \int \sqrt{x^2+a} dx\] を考えていきたいと思います! テクニックも少し必要だと思います。では行きましょう! 今回は2つ解き方を考えましょう。 部分積分法 置換を用いた積分 部分積分法 今回…

数学系の記事のレベルの話

みなさんこんにちは。 今回は、学び舎栄智で書いている数学の記事の、だいたいのレベルについて話そうかなと思います! 今現在、「大学受験数学」と「私の数学考察」というカテゴリー分けで、数学系の記事を書いています。 数学系のカテゴリーを二つ作ってい…

【数学考察02】無理関数の積分!part1

// // みなさんこんにちは。 今回は「私の数学考察」第2弾となります! 前回の複素数平面上での5心の話はまた時間があれば書きたいと思いますので、乞うご期待! 今回は無理関数の積分part1について考えていきたいと思います! まず第一弾は、 \[\int \frac{…

【数学考察01】複素数平面上の五心の一般化について!Part1

// // みなさんこんにちは。 これを書いている著者(筑波大学数学類)の気になったことを書いていく 「私の数学考察」 というのをこれから不定期で始めていきたいと思います。 数学好きに届くように頑張ります! ぜひ気になったら見てください! 今回は複素…

【高校数学06】対数微分法とは…?

// // みなさんこんにちは。 今回は、 「え、なんでこんなことするの?」 と感じる人が多いと思う対数微分法について考えていきたいと思います! では行きましょう! 今回とる\(\log\)の底はすべて自然対数\(e\)とします。 そもそも対数微分法とは なんでや…

【4】研究大学強化促進事業について

みなさんこんにちは! みなさん、指定国立大学の記事と、スーパーグローバル大学の記事、国公立交付金の3類型の記事は読みましたか?まだ読んでいないなら、そちらを先に読んでもらいたいです! その方が面白く読めるはずです。 manabiya-eichi07.hatenablog…

【高校物理01】円の関わる力学について!

// // みなさんこんにちは。 今回は大学受験の数学ではなく、物理について書いてみたいと思います! 第1弾は、円運動が関わる力学について取り上げていこうと思います! 取り上げる問題は、センター試験から抜粋です。 \(半径Rの円の第1象限部分だけの表面の…