学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

【数学考察02】無理関数の積分!part1

みなさんこんにちは。

 

 

 

 

今回は「私の数学考察」第2弾となります!

 

前回の複素数平面上での5心の話はまた時間があれば書きたいと思いますので、乞うご期待!

 

 

今回は無理関数の積分part1について考えていきたいと思います!

 

 まず第一弾は、

\[\int \frac{1}{\sqrt{x^2+1}}dx・・・①\]について考えていきます!

 

 

とりあえず置換しましょう。\(x=\tan u\)と置きます。すると、\[dx=\frac{1}{\cos^2 u}du\]になることが出来ますね。

 

これを①式に置換すると、\[\int \frac{1}{\sqrt{x^2+1}}dx=\int \cos u \frac{1}{\cos ^2 u}du=\int \frac{\cos u}{1-\sin^2 u}du・・・②\]

となることが分かりますね。

 

 

ここでまた置換してみましょう。試しに\(t=\sin u\)とします。これは\[dt=\cos u du\]となり、②式の\(\cos u du\)を無くすことが出来ます。つまり、

 

\[\int \frac{\cos u}{1-\sin^2 u}du=\int \frac{1}{1-t^2}dt・・・③\]

 

 

ここからは部分分数分解などを使いながら積分していきましょう。

 

\[\int\frac{1}{1-t^2}dt=\frac{1}{2}\int \frac{1}{1+t}dt+\frac{1}{2} \int\frac{1}{1-t}dt\]

 \[=\frac{1}{2}\log |1+t|-\frac{1}{2}\log |1-t|+C=\frac{1}{2}\log\frac{|1+t|}{|1-t|}+C\]

\[=\frac{1}{2}\log\frac{|1+\sin u|}{|1-\sin u|}+C\]

\[=\frac{1}{2}\log \frac{|1+\sin (\tan^{-1}x)|}{|1-\sin (\tan^{-1}x)|}+C\]

(Cは積分定数とする)

 

 

これより答えを出すことが出来ます。

これが答えでも大丈夫です。

 

しかし今回はより先に進みましょう!

 

 

みなさんならこの置換を見たことがあると思います。

\[t=x+\sqrt{x^2+1}\]

確かにこれで今回の積分はうまく解けます。それについて考察していきましょう。

 

 

 

\[\frac{1}{2}\int\log\frac{|1+\sin u|}{|1-\sin u|}+C\]

\[=\frac{1}{2}\log |\frac{(1+\sin u)(1+\sin u)}{(1-\sin u)(1-\sin u)}|+C=\frac{1}{2}\log|\frac{(1+\sin u)^2}{1-\sin^2 u}|+C \]

\[=\log |\frac{1+\sin u}{\cos u}|+C=\log |\frac{1}{\cod u}+\tan u|+C\]

 

今回、\[\tan u=x , \tan^2 x+1=\frac{1}{\cos^2 x}より\frac{1}{\cos x}=\sqrt{1+x^2}\]

を用いると、

 

 

\[\log |\frac{1}{\cod u}+\tan u|+C=\log |\sqrt{x^2+1}+x|+C\]

 

 

\[\int \frac{1}{]\sqrt{1+x^2}dx=\log (x+\sqrt{x^2+1})+C\]

 

ということが分かります。

 

 

これから、\(t=x+\sqrt{x^2+1}\)の置換が効果的なことが分かるのですね。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか!

次回の無理関数の積分シリーズは何にするかまだ決めかねてます!

 

よかったらこれがいいんじゃない?という物があれば下にある公式アカウントに連絡ください!

 

ではまた次回!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学び舎栄智は主に筑波大生で運営しているオンライン学習塾です。受験のことで何かわからないことがありましたら、連絡してきてください!きっと求めている答えが来ると思います。

 AC、推薦、前期、後期入試で気になっていることでも大丈夫です。聞きたいことがあれば下のtwitterアカウントまで!

twitter.com