学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【第2回】この極限ってなんだろう?

// // みなさんこんばんは。 はせです。 今回は第2回、この極限ってなんだろうをやっていこうと思います! 第1回目をまだ見てない方は、是非そちらもみてください! 今回はぱっと見間違えることがあると思います。極限が成り立つ意味から考えてみてください…

茨城大学に合格した皆さんへ

皆さんこんにちは!!! ライターのシュンです。 もう4月になりますね! 去年は自粛の一年間だったからなのか、一年経つのがすごく早い気がします。 この時期になると「4月は君の嘘」というアニメを思い出し、何回見るんだってくらい見て、何回泣くんだっ…

【第1回】この極限ってなんだろう?解答!!

// // みなさんどうもこんにちは。 はせです。 今回は昨日作成した記事の解答を書いていこうと思います! (一日あいてしまいました!ごめんなさい!!) 前回の記事を見ていない方は、先にそちらを見てみてください! manabiya-eichi07.hatenablog.com では…

【第1回】この極限ってなんだろう?

// // みなさんこんばんは。 はせです。 今回は水曜日の積分を一旦休憩して、木曜日の微分編をしていこうと思います! パット見わからない極限を、あの手この手を使って求めてみてください。 第1回とのことなので、攻めやすい極限から行きます! 【問題】 \(…

山形大学に合格した皆さんへ

みなさん、お久しぶりです!ライターのこたろーです。 記事を書くのが久しぶりになってしまいました。 山形大学では、2年進級時に工・農学部はキャンパス移動がありそのための引っ越し作業で記事を出せていませんでした。 作業もひと段落したので、これから…

筑波大学に合格した皆さまへ

みなさんこんばんは。 はせです。 今回は筑波大学に合格した新入生向けに記事を書いていこうと思います。 良かったご覧ください! (あくまで1人の意見です!!) 入学前にした方がいいこと! 1人暮らしするなら、早め早めに住むところを決めよう 1人暮らし…

0^0っていつくだろう?

// // どうもこんにちは。 はせです。 今回は\[0^0\]の値を考えていきたいと思います! (ちなみに0^0って絵文字かわいいですよね笑) これを考えるためには\[y=x^x\]を考えていくと、自ずと答えが分かります。 ではいきましょう! STEP1 \(y=x^x\)のグラフ…

5^iっていくつなんだろう?

// // どうもこんにちは。 はせです。 今日はただ気になったことを話していきたいと思います。 今回は\[5^{i}\]っていくつなの?(iは虚数単位とする) について考えていこうと思います。 これを考えていくうえで必要な考えは下のみです。 そうです。有名な…

春Aにとった授業について~理工学群数学類~

どうもこんにちは。 はせです。 今回は新入生向けの記事として、私が春Aにとった授業について話していきたいと思います! おすすめとかもあるので、新入生は是非見てください! (今年度とは少し異なるところもあるかもしれません。あくまで1例としてご覧下…

公式ホームページを更新しました!

みなさんこんばんは。 はせです。 今日は何かを記事にするというよりは、報告です!(笑) なんと、ホームページを新しくしました! sites.google.com 前回と同様google siteで作りましたが、前よりはきれいにまとめられてたかな~って思います。(とはいっ…

アンモニアとアンモナイトには隠された関係があった⁈

皆さんこんにちは! 段々と暖かくなってきましたね。 毎年この時期になると花粉症を持っている人が口をそろって「今年の花粉はやばい」 と言っているのを聞いて、 「毎年毎年やばかったら、10年後はどんなにヤバいんだろう」と考える非花粉症のシュンです…

筑波大学のすごい人2ーれもんさん!

みなさんこんにちは。 はせです。 筑波大学に合格した皆さん、おめでとうございます! 今度新入生向けの記事も書いていこうと思うので是非読んでみてくださいー! (ただいま準備中です...) 今日はちょっと時間が空いてしまいましたが、今回は「筑波大のす…

自分が望む脳を作ってしまおう?!目指せ勉強できる脳!

皆さんこんにちは!ライターのシュンです! 春はあけぼのって感じがしてきましたね~! あけぼのってる写真 暦の上でも、気象庁の上でも春です。 みなさんはいかがお過ごしですか? 花粉症の方は毎年のように「今年の花粉はヤバい」と言っているのを聞いて、…