学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

筑波大学に合格した皆さまへ

みなさんこんばんは。

 はせです。

 

 

今回は筑波大学に合格した新入生向けに記事を書いていこうと思います。

良かったご覧ください!

(あくまで1人の意見です!!)

 

 

 

 入学前にした方がいいこと!

1人暮らしするなら、早め早めに住むところを決めよう

1人暮らしするならの話です。

 

 

宿舎をでる先輩たちもいたり、他の新入生がいるので、早め早めの方がいいと思います。

1人暮らしするなら、家事の練習

これも人暮らしするならの話です。

 

 

マジで家事は練習しておくべきです!まったくやったことない人が1人暮らしすると、辛いです...


今のうちに慣れておいた方がいいかもしれません。

 

 

1人暮らしを始めてから、「あぁぁぁぁーーーーーー」ってなってしまわないように応援しています!!!(実体験)

twitter作っておいた方がいいかも

筑波大学は巷ではtwitter大学と呼ばれています。

 

twitterで授業の情報交換したり、同大学の人と関わったり、研究室のバイトとか、部活サークルなどの新歓情報などの、いろいろな情報が流れきます。

 

作るか作らないかだったら、作っといた方がいいかもしれません!

 

大学の授業に向けて高校の復習をしておく

特にやっておいた方がいいと思う科目は、英語と(理系なら)数学です

まず英語に関しては例年通りなら、入学したからすぐに全学共通で英語のテストがあります。(新2年生は新型コロナウイルスの影響でありませんでしたが...)

 

だからこのことについてはあまり分かりません!

すいません!

 

また、1年生での英語の授業は英検などでの免除がなければ、基本4つあります。(春学期2つ、秋学期2つ)

 

その授業は必修とあるので、落としても留年にはなりませんが、次の学年で取らなければいけなくなり非常にめんどくさいので、英語は大学入学前からそれなりにやっておいた方がいいですよ...

 

あとちょっとした事実ですけど、英語の先生が誰になるのかは運です。めちゃくちゃ厳しい方もいますし、ちょっと緩い方もいます。

 

 

 

次に理系なら数学と書いていますが、特に微積は出来るようにしておくといいと思います。


大学に入ってからも1年生のうちに、「微積分」の授業があります。また、ほかの物理系の講義も数学がとても関わってくるので、やっておくといいかもしれません。

 

 

 

簡単なまとめですが、大学生になってから落単すると次の年がめんどくさくなりますので、いまのうちに苦手はつぶしてください...

どんなバイトをするか見当をつけておく。

大学生になったら、どんなバイトをしようかな~とか、考えておいてもいいかもしれません。

 

ほんといろいろあるので、先輩たちに聞いてみるのがいいかもしれません!

 

ある程度パソコンを使えるようにしておく

これは可能ならしておくべきだと思います。

 

 

1年生は全学必修で情報の授業が春2つ、秋1つあります。

これも英語同様、落単するとめんどくさいです。

 

 

また、レポートや小テストなどを全部パソコンでやってしまう授業もあります。

wordなど、必要最低限は出来るようになっておくと、レポートで困ることはありません。

 

 

 

 

これはあくまで出来るならで大丈夫です!!春にある授業で基本事項の練習は少しはすると思うので、その時にやってしまうのもアリです。

 

入学後にも続けてしたほうがいいこと!

履修の事を先輩に少し聞いておく

この授業はこういう人は取らない方がいいかもなぁっていう情報はやっぱりあります。

 

あと、この単位は楽単だから取った方がいいよ~ってのもあるかもしれません。


履修が決まるまでに先輩に聞いてみるといいかもしれません!

(例えば、生物まったくやってないなら、○○○○○やらなくてもよくないかな、てきな)

 

英語の勉強

上でも書いたことですけど、落単するとめんどくさいです。ある程度は入学後もやっておいた方がいいかもしれません。

 

行く病院をある程度見つけておく

怪我した時にどこに行くか、ある程度は決めておいた方がいいかもしれません!

 

筑波大学には保健管理センターというものがあります。確か来年度からは歯医者が無くなるようですが、内科などはありますので、使ってみてください。

 

詳しくは「筑波大学 保健管理センター」で調べてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

これ以外にも大事なことや、これはやらなくてもよくね?ってのが人によって変わっていくと思います。あくまで1人の大学生の意見として考えていてください!

 

なんか質問とかあればぜひしてきてください!学び舎栄智のアカウントでもいいですし、はせのアカウントでも大丈夫ですよ~!

twitter.com

 

 

 

ではまた次回!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学び舎栄智は主に筑波大生で運営しているオンライン学習塾です。受験のことで何かわからないことがありましたら、連絡してきてください!きっと求めている答えが来ると思います。

 AC、推薦、前期、後期入試で気になっていることでも大丈夫です。聞きたいことがあれば下のtwitterアカウントまで!

twitter.com