学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

0^0っていつくだろう?

どうもこんにちは。

はせです。

 

 

 

今回は\[0^0\]の値を考えていきたいと思います!

(ちなみに0^0って絵文字かわいいですよね笑)

 

 

これを考えるためには\[y=x^x\]を考えていくと、自ずと答えが分かります。

 

ではいきましょう!

 

 

 

 

 

STEP1 \(y=x^x\)のグラフを書く

\[f(x)=x^x\]とおきます。これはこのまま微分は出来ません。両辺底がeの\(\log\)を取りましょう。

\[\log f(x)=x \log x\]

こうなりますね。これを\(x\)で微分してみましょう。ちなみに\(f(x)\)を\(x\)で微分すると、

\[\frac{d}{dx}\log f(x)=\frac{f'(x)}{f(x)}\]と、なりますね!

 

これより\[\log f(x)=x \log x\]を\(x\)で微分してみましょう。

\[\frac{f'(x)}{f(x)}=\log x +x\times \frac{1}{x}=\log x +1\]

つまり、

\[f'(x)=(\log x +1)f(x)=(\log x +1)x^x\]となります。

 

 

次に\(f'(x)=0\)を求めていきましょう。\[(\log x +1)x^x=0\]

 

これより、\(\log x=-1\)が得られますね。

これより極値は\(x=\frac{1}{e}\)であることが分かります。

 

 

導関数\(f'(x)\)に注目してみると、

\[0<x<\frac{1}{e}では、f'(x)<0\]

\[\frac{1}{e}<xでは、f'(x)>0\]

 

となりますので、\[f(x)=x^x\]のグラフの概形は次のようになります。

f:id:manabiya-eichi07:20210315234235p:plain

 

ちなみに極値は、\[f\left(\frac{1}{e}\right)=\left(\frac{1}{e}\right)^\frac{1}{e}\]

であることが分かりますね。

 

 

 

STEP2 この概形より、\(0^0\)を考える

 

この概形の中で\(x=0\)を考えましょう。その点はどこでしょう?

f:id:manabiya-eichi07:20210315235017j:plain

緑の点ですね。この点って1になりますよね。これより、

\[0^0=1\]

であることが言えますね。

 

以上より、\[0^0=1\]であることが分かりました。

 

 

 

 

 

どうでしょうか?

 他にもよくわからないのってありますよね。\[i^i\]とか。

これも後には記事にしていこうと思うので、ぜひご覧ください!

 

ではまた次回!

 

 

 

 

 

 

 

 

学び舎栄智は主に筑波大生で運営しているオンライン学習塾です。受験のことで何かわからないことがありましたら、連絡してきてください!きっと求めている答えが来ると思います。

 AC、推薦、前期、後期入試で気になっていることでも大丈夫です。聞きたいことがあれば下のtwitterアカウントまで!

twitter.com