学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

5^iっていくつなんだろう?

どうもこんにちは。

はせです。

 

 

今日はただ気になったことを話していきたいと思います。

今回は\[5^{i}\]っていくつなの?(iは虚数単位とする)

について考えていこうと思います。

 

 

 

これを考えていくうえで必要な考えは下のみです。

そうです。有名なオイラーの公式です。

\[e^{ix}=\cos x +i \sin x\]

これですね。

 

 

 

このオイラーの公式を用いて、\(5^i\)を求めてみましょう!

 

 

 

【解答】

まずは、\(5^i\)と\(e^{ix}\)の関係性を考えないといけません。

 

ここで、任意の複素数\(\mathrm k\)をとり、\[5^x=\mathrm{k} e^{x}\]

を解いてみましょう。

 

解き方は問題ありませんね。

\[\mathrm{k}=\frac{5^x}{e^x}\]

より、底が\(e\)の自然対数を両辺に取りましょう。すると、

\[\ln{\mathrm{k}}=\ln{5^x}-\ln{e^x}=x\ln{5}-x (\log_e{x}=\ln{x}) \]

\[\ln{\mathrm{k}}=x(\ln{5}-1)  , \mathrm{k}=e^{x(\ln{5}-1)}\]

となり、\(\mathrm{k}\)の値を求めることが出来ました。

 

これより、\[5^x=e^{x(\ln{5}-1)}e^x=e^{x\ln{5}}\]

となりますね。

ここで、\(x=i\)を入れてみましょう。すると、

\[5^i=e^{i\ln{5}}\]が得られると思います。

 

ここでオイラーの公式の出番です。

\[e^{ix}=\cos x +i \sin x\]より、

\[5^i=\cos \ln5+i \sin \ln5\]

となりますね。これってどのくらいなんだろうか?

 

\(\ln5=1.60943791243\)より、

\[5^i=\cos(1.60943791243)+i \sin(1.60943791243)\]ですね。これでもわかりにくい。

\[\sin(1.60943791243)=0.028086296767554\]

\[\cos(1.60943791243)=0.99605502152667\]

 

より、まぁ大体、

\[5^i=0.99605502152667+(0.028086296767554)i\]

となります。

これをプロットしてみると、こんな感じになります。

f:id:manabiya-eichi07:20210315222156p:plain

点Aの位置ですね。分かりにくい!なんか微妙な位置だな!と思いました。

多分、半径1の円周上になるんじゃないかなーって思います。

 

 

暇な人、ぜひ計算してみてください...

 

 

 

 

 いかがでしたでしょうか。

\(5^i\)ってこのくらいなんだなーって思ってくれればうれしいです!

 

任意の正の数\(\mathrm{a}\)だったら、\(a^i\)を計算できます!
ぜひ暇な方はいろいろと計算してみてください。

 

次回は何の数字について書こうかな!

どの数字がいいかなぁ、気分できめますね!
次回のお楽しみに!

 

 

ではまた次回!

 

 

 

 

学び舎栄智は主に筑波大生で運営しているオンライン学習塾です。受験のことで何かわからないことがありましたら、連絡してきてください!きっと求めている答えが来ると思います。

 AC、推薦、前期、後期入試で気になっていることでも大丈夫です。聞きたいことがあれば下のtwitterアカウントまで!

twitter.com