学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【高1,2生向け】共通テスト概観【今日は真面目に】

皆さんこんにちは。ライターのしきろー(@shikirogateway)です。 今回は前記事の予告通り共通テストの方をやっていこうと思うんだが、私が解いた記事の前に、全体としての概要について話していきたいと思います。 (追記:大変お待たせいたしましたぁ!!!…

大学で役に立つ今週の積分【04】解答!

みなさんこんにちは。 今日は前日の問題の解答を書いていきたいと思います! まだ見てない人がいたら、そちらを先に見てくれると嬉しいです! manabiya-eichi07.hatenablog.com いちおう問題の確認をしてみましょう。 【問題】 \[\int_{1}^{2}\sqrt{1+\frac{…

大学で役に立つ今週の積分【04】

// // みなさんこんにちは。 今日は水曜日ですね。じゃあ毎週恒例の積分やっていきましょう。 今日の問題は大学数学をやるための計算練習だと思ってください。難易度もそのくらいにしてあります。 ではいきましょう! 【問題】 \[\int_{1}^{2}\sqrt{1+\frac{…

はじめまして。もーさんです!

学び舎栄智のもーさんです。 現在筑波大学社会・国際学群国際総合学類に所属しています。 最近あいみょんにはまってしまいました。スーパーガール好きです!!! 受験シーズンが到来しているので去年の受験のことでも書こうと思います。 去年の今頃は思った…

大学で役に立つ今週の積分03【解答】

// // みなさんこんにちは。 今日は前日の問題を解説していきたいと思います。 前回の問題はこちらでしたね。 \[\int_{-2}^{2} (x^3 \cos {\frac{x}{2}}+\frac{1}{2})\sqrt{4-x^2}dx\]を求めよ。 この問題のポイントは、奇関数と置換です! では行きましょう…

大学で役に立つ今週の積分【03】

みなさんこんにちは。 最近とても寒いですね。昨日はとっても風が強かったので、自転車をこぐのが大変でした。 今日も毎週水曜日に行われる積分の問題を置いておこうと思います。 解けたら公式アカウントのDMに連絡ください! ではいきます。 今回の問題はこ…

筑波大学のすごい人1ー水無月さん!

皆さんこんにちは! これから不定期で「筑波大学のすごい人」を紹介していきたいと思います。 筑波大学にはすごい人はたくさんいます。全員に声をかけたいところですがそれは難しいです... 声をかけたいすごい人はたくさんいるので、ゆっくり声をかけていき…

共通テスト2日間お疲れ様でした!

みなさんこんばんは。 そして共通テスト2日間お疲れさまでした。 とりあえず気持ちの整理がついたら、自己採点してみてください。 すこし微妙な結果でも、めちゃくちゃいい結果でも、大学によってはここからの2次試験が勝負です。 これからどこまで2次試験の…

【共通2日目】最後まで悔いなく、頑張れ受験生!

皆さんおはようございます。 今日は共通テスト2日目ですね。 昨晩はよく寝れましたか? 緊張しすぎないように、平常心でいてください。 今日も昨日同様、言いたいことを下にずらーっと書いていきたいと思います。 何があっても塗りつぶせ! 分からなかった飛…

共通テスト1日目お疲れさまでした!

皆さんこんにちは。(こんばんは?) とりあえず共通テスト1日目お疲れさまでした。 といっても別にここで問題の考察とか答え合わせのする気はありません。 (それを期待してみてくれた人がいたらごめんなさい。) 明日はいわゆる理系科目が多く並びます。今…

【最後まで諦めないで】がんばれ受験生!

皆さんおはようございます。 今日は共通テストですね... 昨晩はゆっくり寝れましたか? コロナもあったり、初めての共通テストだったり、本当大変だと思います。 もし見ていればでいいです。本当の最後にできること、言っておきたいことを下に書いておきます…

【はじめまして】新ライターのご紹介【よろしくね】

新ライターが登場です!

【02】大学で役に立つ今週の積分~解答~

みなさんこんにちは。最近寒くて、布団から出るのがつらいです。 では前回の問題の解説と行きましょう。今回は答えが当たる人が出ませんでしたね… よかったら答えを見てみてください! その前に問題を確認してみましょう。 【問題】 // // \[0

【02】大学で役に立つ今週の積分

みなさんこんにちは。 今回は先週の6日(水)に行った「大学で役に立つ今週の積分」の第二回です! みなさん解いてみてください! 解けたら、学び舎栄智のtwitter公式アカウントにDMを送ってみてください! ではいきます!第2問! 【問題】 // // \[0

【01】大学で役に立つ今週の積分~解答~

// // \ みなさんこんにちは。 これは前回の記事の続きです! 解答をのせていきたいと思います! 昨日の記事も載せておくので、まだ見てない人はご覧ください! manabiya-eichi07.hatenablog.com まず問題を確認しておきましょう。 【問題】 \[\lim_{n \to \…

【01】大学で役に立つ今週の積分

// // みなさんこんにちは! 今日から今週(多分不定期)の積分を出題していきたいと思います! 大学レベルの問題にするので、もしかしたら大学のレポートとかに役立つかも…? 現大学生は良かったらご覧ください! 新大学生or高校数学の先を知りたい高校生も…

【ダウンロードしてね!】受験にお勧めなアプリその1

みなさんこんにちは! 遅れましたが、あけましておめでとうございます。 今年も学び舎栄智をよろしくお願いします! 今回は学び舎栄智の講師のみなさんが、 受験期と現在の資格勉強のために使っているアプリを紹介したいと思います! これがあればスキマ時間…