学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

大学で役に立つ今週の積分【03】

みなさんこんにちは。

 最近とても寒いですね。昨日はとっても風が強かったので、自転車をこぐのが大変でした。

 

 

今日も毎週水曜日に行われる積分の問題を置いておこうと思います。

 

 

解けたら公式アカウントのDMに連絡ください!

 

 

ではいきます。

 

今回の問題はこちら! 

 \[\int_{-2}^{2} (x^3 \cos {\frac{x}{2}}+\frac{1}{2})\sqrt{4-x^2}dx\]を求めよ。

 

 

 

 

どうでしょうか?一時期有名になった問題ですね。もしかしたら知っている人がいるかもしれません。

 

これに関しては大学で役に立つかはわからないけど、高校数学のレベルで解けてしまいます。いい計算練習になるので、ぜひやってみてください!

 

 

積分結果は「おー」っとなると思うので、ぜひ見てみて下さい!

 

 

解答は明日の1/20(木)に公開します!

 

 

 

ではまた明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

学び舎栄智は主に筑波大生で運営しているオンライン学習塾です。受験のことで何かわからないことがありましたら、連絡してきてください!きっと求めている答えが来ると思います。

 AC、推薦、前期、後期入試で気になっていることでも大丈夫です。聞きたいことがあれば下のtwitterアカウントまで!

twitter.com