学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

筑波大学のすごい人1ー水無月さん!

皆さんこんにちは!

 

 

 

これから不定期で「筑波大学のすごい人」を紹介していきたいと思います。

 

筑波大学にはすごい人はたくさんいます。全員に声をかけたいところですがそれは難しいです...

声をかけたいすごい人はたくさんいるので、ゆっくり声をかけていきたいと思います!もしかしたらみんなは無理かも...そこらへんは宜しくお願いします!

 

 

 

第1回は、水無月さんです!

twitter.com

 

とても有名な人なので、知ってる人も多いと思いますが、簡単に経歴を紹介すると、木更津高専電気電子工学科から筑波大学の応用理工学類に編入し、そ次の年度にまた他大の編入試験を受験し、なんと京都大学の工学部情報学科数理工学コースに進学することが決まっています。

 

その時点ですごいですよね。。。

 (1/19に筑波大学を退学したようなので、今日から京大生になったようです。

 

 

書いている私(はせ)もそうですが、編入試験について全く分からない人も多いと思います。

 

どうやら、工学部の話になると大半は大学1~2年生程度の数学、物理、専門科目が出題されるようです。もちろん大学、そして学科によって異なります。

これに加えてTOEICTOEFL、または大学独自の面接を行うようです。

 

受験時期は学部入試などとは違い、6~8月にあります。

学校では受験と全く関係ない専門科目や実習が多いため、受験生のほぼ全員は前科目独学らしいです。大変ですね...(大都市には編入専用予備校があるらしいです)

 

 

そして編入では国立は受け放題です。それは学部入試とは異なるところですね。

 

 

 

また、筑波大学に受かってから次年度に京都大学を受けたのはいろいろ理由があるみたいです。

 

その中でも新型コロナの影響で家から出れないまま卒研と院試を迎えるのが嫌だということがあったようです。

確かに私がその状況だったらいやだなぁって思います。

 

 

水無月さんは大学院も目指しているようです。第一志望の大学院に合格することを祈っています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、筑波大学生や受験生(編入を考えている人)へのメッセージもいただけました!

 

 

まず筑波大生へは、

 

自分の進みたいと思った分野にいざ行ってみると「あれ..?」と感じることがあったりします。いろんな学類の授業(特に研究紹介系で、応用理工学類だと「特論」とつく学部の授業の事らしいです)を取ってみて「これだ!」ってなるものを見つけられるといいと思います。とのことでした。

 

 

 

受験生(編入を考えている人)へは、

 

趣味のことをやめてまで勉強に専念するのは体に良くないので、ほどほどの息抜きを入れながら頑張ってください。とのことです。

 

 

 

以上になります!より詳しい話が読みたいときは水無月さんのブログがありますので、そちらを読んでみてください!

lisa0.hatenablog.jp

 

ではまた次回!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学び舎栄智は主に筑波大生で運営しているオンライン学習塾です。受験のことで何かわからないことがありましたら、連絡してきてください!きっと求めている答えが来ると思います。

 AC、推薦、前期、後期入試で気になっていることでも大丈夫です。聞きたいことがあれば下のtwitterアカウントまで!

twitter.com