学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

【01】大学で役に立つ今週の積分

みなさんこんにちは!

 

 

 

 

今日から今週(多分不定期)の積分を出題していきたいと思います!

大学レベルの問題にするので、もしかしたら大学のレポートとかに役立つかも…?

 

 

 

現大学生は良かったらご覧ください!

 

新大学生or高校数学の先を知りたい高校生もぜひ解いてみてください!

 

解説もいちおう作ります!一度解いてそれから確認してみてください。

 

 

 

 

では行きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 【問題】

\[\lim_{n\to\infty} \sum_{k=1}^n \left( \frac{4(-1)^k \sqrt{2nk-k^2}-4k-2}{(2k+1)\sqrt{2nk-k^2}}\right)\]

極限値を求めてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

(ヒント!)

これを二つの和の形に変形すると、この問題は

\[\lim_{n\to\infty}\sum_{k=1}^{n} \left( 4\frac{(-1)^k}{2k+1}-2\frac{1}{\sqrt{2nk-k^2}} \right)\]

 の形になるよ!

 

何で極限値なのに積分なのか?やってみてとわかると 思います…!

 

 

 

では挑戦してみてください。
解答は明日公開したいと思います!!

 

ではまた次回!

 

 

 

 



 

 

学び舎栄智は主に筑波大生で運営しているオンライン学習塾です。受験のことで何かわからないことがありましたら、連絡してきてください!きっと求めている答えが来ると思います。

 AC、推薦、前期、後期入試で気になっていることでも大丈夫です。聞きたいことがあれば下のtwitterアカウントまで!

twitter.com