学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

【02】大学で役に立つ今週の積分

みなさんこんにちは。

 

 

今回は先週の6日(水)に行った「大学で役に立つ今週の積分」の第二回です!

 

 

みなさん解いてみてください!

 

 

解けたら、学び舎栄智のtwitter公式アカウントにDMを送ってみてください!

ではいきます!第2問!

 

 

 

【問題】

\[0<x<\frac{\pi}{4}\]の時、\[a=\int_{0}^{\frac{\pi}{4}}\log(1+\tan x)dx\]

 \[b=\lim_{n \to \infty}\sum_{k=1}^{n}\frac{(-1)^{k +1}}{k}\]と置く。この時、\[C=\frac{a}{b}\]

の値はいくつになるか。

 

 

 

 

どうでしょうか?今回はヒント無しで行きたいと思います。

では頑張ってください!

 

 



 

 

 

 

 

 

学び舎栄智は主に筑波大生で運営しているオンライン学習塾です。受験のことで何かわからないことがありましたら、連絡してきてください!きっと求めている答えが来ると思います。

 AC、推薦、前期、後期入試で気になっていることでも大丈夫です。聞きたいことがあれば下のtwitterアカウントまで!

twitter.com