学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

自分が望む脳を作ってしまおう?!目指せ勉強できる脳!

皆さんこんにちは!ライターのシュンです!

 

 

 

春はあけぼのって感じがしてきましたね~!

f:id:manabiya-eichi07:20210307183136j:plain

あけぼのってる写真

 

暦の上でも、気象庁の上でも春です。

みなさんはいかがお過ごしですか?

 

花粉症の方は毎年のように「今年の花粉はヤバい」と言っているのを聞いて、「10年後には花粉症の人はどうなってしまうのだろうか?」と考えてしまうのが常です。

 

 

 

さて、今回からさっそく記事を書いていきたいと思います!色々と悩んだのですが、ずばり!タイトルは!!

 

 

「自分が望む脳を作ってしまおう?!目指せ勉強ができる脳!」

 

 

です!

 

 

「いやいやいやwww自分の脳を自分で作るなんて出来ないわけないでしょwww」と思ったそこのあなた!

 

確かに、簡単には自分の脳を自分の望むように作ることは出来ません。

 

 

でも、やり方があります!

そのやり方を学んでいけば、いつかあなたの脳は以前のあなたの脳とは見違えるように優秀になる…かも!

 

 

 

さて書いていきます。

 

人間の脳は、他の器官と比べて特殊な器官です。

身長は伸ばそうと思っても伸ばすことは出来ないし、くせっ毛の人が自分の意思でストレートの髪になることはありません。もし自分の意思で自分の器官を操作することが出来るのであれば私は、

「真剣佑ぐらいの目立ち鼻立ちで、身長はプロのバレーボール選手ぐらいの身長で、声は声優の諏訪部順一さんぐらいに渋い声で…」

のように欲張りな人間になりたいのですが、現実それは出来ないですし、皆さんも妄想したことはあっても、実際に自分の身体器官を操ることが出来ない事は分かっていると思います。

 

 

しかし、人間の脳は違うのです!

人間の脳は自分の意思や欲望によって変化するのです!

 

 

意欲的に目標に向かって頑張っているときに、人間の脳の中に「前頭前野」と呼ばれる部分があるのですが、そこが活性化すると言われています。

f:id:manabiya-eichi07:20210307183527p:plain

前の方にあるのが前頭前野です。覚えて帰りましょう()


何度も意欲的に目標にむかって頑張るこの流れを何度も何度も行うことで、前頭前野はどんどんと活性化していき、やがてはその人はその目標に向かって頑張れる脳になっているのです。

 

例を挙げてみると、このようになります。

「医者になりたい!」という目標を掲げて頑張る人は、その過程の中で医者になるために必要なスキルや考え方を学びます。常に医療に関する新しい情報に触れることで脳が活性化し、「医者の脳」に変化していく。

 

「アイドルになりたい!」という目標を掲げて頑張る人は、その過程の中で医者になるために必要なスキルや考え方を学び、常にアイドルに関する新しい情報に触れることで脳が活性化して、「アイドルの脳」に変化していく。

 

 

皆さんも、もし目標があってそれを達成したいと考えているのであれば、初めの1か月でもいいので目標に向かって頑張ってみるのはどうでしょうか?

すると脳が「目標に向かって頑張れる脳」に進化して、目標に向かって頑張ることが苦ではなくなると思います。

 

 

 

 

意欲をもって目標に頑張り続けるって大変です。でも、それを頑張ることで頑張れる脳になれる。今日はこんなお話しでした!

 

次回は、どうしたら意欲を持って頑張れるのか、その意欲を持つ方法を書いていきたいと思います!

 

来週もぜひチェックしてください!!1

 

では!!!

 

 

担当:シュン