学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

シュンです!自己紹介をします!

はじめまして!

 

 

学び舎栄智に新たに所属することになりました、ライターのシュンです。 <twitter→@Ando30517024>

また新しいライターか⁉と思うでしょう。そうなんです、また新しいライターなんです(笑)

今回から記事を書くことになりました。ブログを書くのが初めてで、文字を打つのにも緊張してしまうぐらい初心者です(笑)

 

 

 

学び舎栄智のブログにおいて、ライターが初めに書くことは決まっているみたいで、 第一回目の記事は自己紹介をしようと思います!

最後まで読んでいただけるとありがたいです。

 

現在私は、茨城大学教育学部学校教育教員養成課程理科選修に通う1年生です 。

 

 

いや、長い!長すぎてなんて書いてあるか分からんわ!

という声が聞こえてきそうです。

 

凄く長い学部名で何を言っているか分からないと思いますが、一言で言えば理科教員を目指して頑張りましょう学部です。 ですので現在、専門とかは決まっておらず理科全般について学んでいます。

f:id:manabiya-eichi07:20210228135337j:plain

大学構内に入ってすぐ前にある図書館 よくお世話になってます

 

もしこの記事を読んでいる人の中で、教育学部に興味がある人はぜひ相談してください!

 

 

今回、自己紹介をするにあたって、趣味についてと、どんな記事を書くのかについて話していきたいと思います!

趣味らしい趣味は、読書・ゲームです。今回は読書について触れて、ゲームに関してはさらっと答えます(笑)

 

「将来お金持ちにはなるためには!」とか

「上手なコミュニケーションの取り方!」とか、どれも社会で必要とされている知識なのに、学校では教えてくれない。そんな事を本から学ぶことが出来ます。

また、自分の専門外の知識も学べるのがいいですね。

最近は人間の脳や神経について勉強してます。

「なんだこの人変人かな」と思ったあなた。まだ私は実力の半分も出してませんよ(笑)

 いつかここの記事で読みやすくて面白い本について紹介しようと思います。

 

他の趣味について軽く紹介したいと思います。

最近はずっとapex legendsをやってます。

「重力無視の軽やかおばちゃん」をよく使います。

レイス(こたろーさんが使っているキャラ。上手な人が使うキャラクターで僕はほとんど使いません。なぜなら下手くそだから。)は使いません。

f:id:manabiya-eichi07:20210228135027j:plain

ホライゾン インパクダイアルみたいで好き

 

 

…はい!趣味については終了!ここまで読んでくださっている方、ありがとうございます。もう少しだけお付き合いください…

今回のこの自己紹介で一番重要なところである、「どんなことを記事にしていくか」について書いていきたいと思います。

 

皆さんが学校で学ぶ勉強のほとんどは、受験のための勉強ではないでしょうか

志望校に合格するために、少しでも偏差値の高い大学に合格するために勉強をしている事でしょう(このような偏差値基準の学習というのは現代日本の教育的課題として挙げられていますが、このことについては後に記事にしたいと思います)。

しかし、勉強というのは本来、受験のためのものなのでしょうか。

勉強というのは、人生を豊かに過ごすための、その手段として存在するものではないでしょうか。

 

学校の勉強がすべてではありません。それを学校教育を受けている皆さんに知ってほしいです。(決して今の日本の受験を否定しているわけではありません)

 

受験に関する情報や受験のための情報は他の人にお任せしましょう。(他力本願)

潔くお任せします。

 

ですので、私が記事にしていく内容は

  • 高校生の学習内容に関する面白い話
  • 学校では教えてくれない、社会で大事な知識!

について記事にしていこうと思います。

 

毎日毎日学校の勉強ばかりは大変ですよね? 受験のための勉強ばかりが勉強ではありません。 とは言っても、意外とここで学んだ知識は、用語を覚えるときや定義・定理を理解したりするときに役に立つと思います。

用語の語源なんて地方の名前とか人の名前とか、そんな物ばっかですから(笑)

 

毎週日曜日に更新していきます。 ブログを書くのは初めてで、ぎこちない所もありますが、そこはご了承ください。

 

以上が僕の自己紹介文でした!

他のライターさんの自己紹介文も見てくださいね! それでは!

 

(担当:シュン)