学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

筑波大学のすごい人2ーれもんさん!

みなさんこんにちは。

 はせです。

 

 筑波大学に合格した皆さん、おめでとうございます!

今度新入生向けの記事も書いていこうと思うので是非読んでみてくださいー!

 (ただいま準備中です...)

 

 

 

今日はちょっと時間が空いてしまいましたが、今回は「筑波大のすごい人」のコーナーをやっていきたいと思います!

 1回目の記事もあるので是非そちらをご覧ください!

 

manabiya-eichi07.hatenablog.com

 

 

ちなみにこのコーナー名、少し変えたいなぁって思ってるんですよね。良い名前思いついたら教えてください...

 (すごい人たくさんいますが、全員にお願いできるとは限らないので...)

 

 

 

今回は「れもん」さんに協力していただきました!

 ご協力ありがとうございます!

 

 

れもんさんといえば、〇つくばでよく登壇しているイメージがあります。他にもいろんなサークルにも入っているようです。詳しく見ていきましょう!

 

では行きましょう!

 

 

 

 

 どこ出身ですか?

北海道

所属しているサークルは何ですか?

Free Education(エフィ)(代表)

クイズ研究会

地理愛好会

つくば学生農業ヘルパー

 

(はせ)4つも兼任してるなんてすごいです...

なぜ筑波大を選んだのでしょうか?

「研究と教育学の勉強をどちらもガチで出来るから」

生物資源学類はトマトや微生物分野で有名だし、教育学には東京高等師範学校からの伝統があります。

 

(はせ)なるほどです。2021年2月の筑波大学新聞にもトマトが取り上げられていましたね。そして確かに教職についてガチでやりたい+αなら筑波大がいいですよね。私もそうでした!

目指している資格はあるのですか?

教員免許(中学理科、高校理科、農業)、学芸員社会教育主事、自然再生士補

 

(はせ)計6個も...!すごいとしか言えません...
これだけの資格を目指していると取得単位数とかも凄そうですよね。

現在取得単位数は130とのことです。

あれ?もう卒業単位数を超えている気がする。こんなに授業を取っているのに、様々なサークルに参加しているのは本当にすごいと思います。

大学院は考えているのですか?

院進する予定です。4年で教採受かって2年猶予を貰えたらいいと考えています。

今のところ資源の森林生態学の研究室に行く予定ですが、教育の院にも少し興味があります。

 

(はせ)院進を予定しているのですね!

そして、他学の大学院に進もうといていることには驚きました。私も他学の大学院に行こうと考えているので是非お話を聞きたいです。

 はせの聞きたいこと

ここからははせが独自に聞きたいことを聞いてみました。

 れもんさんの目指している教師像とは

「生徒一人一人の個性や特性に共感し、可能性を最大限引き出せる教師、というととても理想論的ですが、生徒に「共感」すること、間違ったことをしたら厳しく「指導」すること、そして生徒の未来の可能性を切り開くことに「情熱」を持っていることは大切かもしれませんね。」

 

子供に「勉強する意味は何ですか」と聞かれたらどう返すか

身の回りのこと、新しいことを知った時に、「感動」できるように、人生を豊かにするためです。いわゆる「知的好奇心」ですね。

あとは、将来、何か壁にぶち当たった時に、それを自分から解決できるようにするため、かな。生きていく中では必ず「壁」に当たるはずです。その壁は自分自身が抱えている壁かもしれないし、社会が抱えている壁かもしれません。そうした壁を破るためには、自分の経験や知識を活用することが必要です。もちろん、一人で解決できない場合もあります。そんなときは、周りの人と協力して壁を破ろうとします。こうした経験は学校生活で1度は経験しているはずですね(文化祭とか)。 長くなりましたが、自分や社会の課題を解決するため、そして自分や周りの人の人生を豊かにするために勉強することが必要なのではないかと私は思います。

将来の夢はありましか?

やっぱり、子どもたちが自分の夢や希望を持って、自分の人生を歩んでいけるように、お手伝いすることですね。野望を言えば、地元北海道の教育をもっと盛り上げたいです。

「北の大地留学」(道外の生徒を呼びたい)とか、「●●大学」(高校生と地域住民が共に学ぶ場)とか作りたいですね。あとは、北海道は、本州に比べ、大学進学率が低いですし、統計や論文を読んでも、経済的な事情で夢を諦めなければならない子どもが比較的多いことがわかります。そういった子どもたちが、将来、自活して人生を切り拓けるような力を育てることができれば本望です。

 

(はせ)

いろいろと詳しく聞いてしまいましたが、書いてくださりありがとうございました!

 

私たちも将来的には今よりも生徒を増やして塾にしていきたいと思います。そしたら「北の大地留学」を私も参加したいと思いました。ぜひ今度詳しく話させてください!

 

 

 

今回はこのくらいで終わりにしたいと思います!

れもんさんの参加しているサークルも是非よろしくお願いします!今回はご協力ありがとうございました!下に紹介文載せておきます!

 

(Free Educationの紹介!)

Free Education(エフィ)では、「ゆる~く、自由に、教育を」のモットーのもと、教育に関するディベートや、地域の学習支援活動などに取り組んでいます。

 

また、学生有志で教育問題について発表しあう「教つくば」や、学生有志やサークルと連携してワークショップを行う「マナトピア」などを企画中です!

 

教育に関する仕事を目指したい!

教職を取っている!

ボランティアに興味がある!

 

そんなあなたには、ぜひエフィで、自分のやりたいことをどんどんチャレンジしてほしいと思います!

 

 

 新入生の皆さんで興味のある人がいたら、ぜひ代表のれもんさん(@ITF_lemoneko)に連絡してみてください!

 

 

 

 

 

ではまた次回!

 

 

  

 

 

 

 

学び舎栄智は主に筑波大生で運営しているオンライン学習塾です。受験のことで何かわからないことがありましたら、連絡してきてください!きっと求めている答えが来ると思います。

 AC、推薦、前期、後期入試で気になっていることでも大丈夫です。聞きたいことがあれば下のtwitterアカウントまで!

twitter.com