学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

【推薦で受かったあなたへ】今のうちにやっといた方がいい事!

みなさんこんにちは。

 

 

 

まず筑波大学に推薦で合格した皆さん、合格おめでとうございます!

 

私も推薦で合格した学生なので、

 

推薦で合格してから大学入学まで、やっておくといいと思うこと

 

を書いていきたいと思います。

 

 

 

今回は社工、人文、数学に推薦で合格した先輩からのメッセージ
です!

 

では見ていきましょう!

 

 

 

 大学の授業に向けて高校の勉強を復習しておく

大学の授業では、理系であれば1年生に微積分の授業があります。

 

 

高校範囲の数学はそれなりに出来るようになっておくと、大学数学へスムーズにつながると思います!

 

 

また、理工学群であれば、全学類共通して、物理と化学は少しは復習しておいた方がいいと思います。

 

 

 

そして、これは全学共通でいえますが、何よりも英語はやってください。

 

もし苦手なら、大学が始まるまで欠かさずやっておくといいと思います!

 

 

 

例年通りなら、入学してからすぐに全学共通で英語のテストがあります。(現1年生はコロナの影響でありませんでしたが…)

 

 

そのために少しはやっておくことをオススメします。

 

 

また、1年生で英語の授業は英検での免除などがなければ基本4つあります。(春学期2つ秋学期2つ)

 

落単すると次の年に取らなければいけないなど、非常にめんどくさいので、英語は大学入ってからもそれなりにやってたほうがいいですよ…

免許を取る

どうやらこの期間に免許を取ってしまう人もいるようです。時間があるなら、それありだと思います!

本を読む

本を読むことは、自分の知識を深められるとともに、多角的な考えを得ることが出来ます。

好きな小説でも構いません。また、専門書でもいいです。

 

とにかく本を読んで見て下さい。

 バイトをする

 

「学費が…」「生活費が…」「パソコン買わなきゃ…」

などと心配もあると思います。

 

そのために今のうちからコツコツバイトでお金を稼いでおくのも良いと思います。

 

 

大学生になったら、一度はバイトをするはずです。その練習だと思ってやってみてはどうでしょうか?

 

家事の練習

 

これはほんと大事です!!

 

きっと初めて一人暮らしをする人がほとんどでしょう。

経験者として言いますと、一人暮らしで嫌なことは、家事全般です。(これは共感が得られそう…)

 

 

ここを今のうちに慣れておくことはとっても大事です。

 

1人暮らしを始めてから、「あぁーーー」ってなってしまわないように応援してます!(実体験)

ある程度パソコンを使えるようにしておく

これは可能ならしておくべきだと思います。

 

1年生は全学必修で情報の授業が春2つ、秋1つあります。

これも英語同様、落単すると正直めんどくさいです。

 

 

また、レポートや小テストなどは全部パソコンでやってしまう授業もあります。

wordなど、必要最低限は出来るようになっておくと、レポートで困ることはありません。

 

 

 

 

これは出来るならで結構です!出来るなら、このように、少しパソコンに慣れておくことをオススメします。

新居を見つける

もしつくば市に住むのであればむのであれば、早めに見つけると良いと思います。

 

しかしコロナの影響で、もしかしたらつくば市に住むのはまだ先かもしれません。なのでそこは親御さんときちんと相談して決めてください!

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

何か心配事があれば、公式アカウントに連絡してくれれば対応します!

 

私たちの団体には、

数学類

社会工学

国際総合学類

芸術専門学群

情報メディア創成学類

生物資源学類

比較文化学類

 

の筑波大生がいます。何か聞いてみたいことがあれば、よかったら公式アカウントにDMください!詳しくは下に乗せておきます。

 

ではまた次回!

 

 

 

 

 

 

 

学び舎栄智は主に筑波大生で運営しているオンライン学習塾です。受験のことで何かわからないことがありましたら、連絡してきてください!きっと求めている答えが来ると思います。

 AC、推薦、前期、後期入試で気になっていることでも大丈夫です。聞きたいことがあれば下のtwitterアカウントまで!

twitter.com