学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

【数学考察03】無理関数の積分part2

みなさんこんにちは。

 

 

 

 

今回は無理関数の積分第二弾!

 

\[ \int \sqrt{x^2+a} dx\]

を考えていきたいと思います!

 

 テクニックも少し必要だと思います。では行きましょう!

今回は2つ解き方を考えましょう。

 

 

 

 部分積分

今回のような場合は部分積分法を使うのがよいでしょう。とりあえず計算してみましょう。

\[\int \sqrt{x^2+a} dx=\int \sqrt{x^2+a}(x)'dx\]

\[=x\sqrt{x^2+a}-\int x(\sqrt{x^2+a})'dx=x\sqrt{x^2+a}-\int\frac{x^2}{\sqrt{x^2+a}}dx\]

ここで第2項の計算に注目しましょう。

\[\int\frac{x^2}{\sqrt{x^2+a}}dx=\int\frac{(x^2+a)-a}{\sqrt{x^2+a}}dx\]

\[=\int\frac{x^2+a}{\sqrt{x^2+a}}dx-a\int\frac{dx}{\sqrt{x^2+a}}=\int\sqrt{x^2+a}dx-a\int\frac{dx}{\sqrt{x^2+a}}\]

 

 

ここで前回の知識を使いましょう。見てない人はこちらを先に見てください!

manabiya-eichi07.hatenablog.com

 

これより、次のように計算が出来ます。

\[\int\frac{x^2}{\sqrt{x^2+a}}dx=\int\sqrt{x^2+a} dx-\log|x+\sqrt{x^2+a}|\]

 

 

これより求めたい積分は、

 

\[\int\sqrt{x^2+a} dx=x\sqrt{x^2+a}-\int\sqrt{x^2+a} dx+\log|x+\sqrt{x^2+a}|\]

 

のように書けます。

 

 

\[\int\sqrt{x^2+a}dx\]を左辺に移行して、\(\frac{1}{2}\)で割れば、求めることが出来ます。つまり、

 

\[\int \sqrt{x^2+a}dx=\frac{1}{2}(x\sqrt{x^2+a}+a\log{|x+\sqrt{x^2+a}|})+C\]

(Cは積分定数

 

となることが分かりますね。

 

 

 

次の方法でも解いてみましょう!

 

置換を用いた積分

 

先に言います。この問題では置換することによって得られる恩恵がありません!

それはなぜだと思いますか?

 

根号のある積分で置換する理由は、根号があるままの積分は非常にめんどくさいからです。根号が無くならないならあまり意味がありません。(計算は出来ますが、部分積分法した方が楽です…)

 

 

せっかくなので、「え、意味なくね?」となるところまで見ていきましょう。

(何も知らない定で行きましょう…)

 

\[\int \sqrt{x^2+a}dx\]

 

今回は\(t=\sqrt{x^2+a}\)と置換しましょう。

 

根号があるままの積分は非常にめんどくさいし難しいです。こういう時はその根号ごと置換してしまいましょう!

 

こう置いたらある程度ここからのやり方は決まっています。まず、置換した式の両辺を2乗して根号を外しましょう。

\[t^2=x^2+a\]

ここで両辺xで微分してみましょう。

\[2t\frac{dt}{dx}=2x  、  tdt=xdx\]

次に\(dx=\)の形にするために変形していきます。

\[dx=\frac{t}{x}dt=\frac{t}{\sqrt{t^2-a}}dt\]

 

これを使って置換してみましょう。そうすると、

\[\int\sqrt{x^2+a} dx=\int\frac{t^2}{\sqrt{t^2-a}}dt\]

となります。

 

 

この時点でルートがでてくるので、恩恵はあまりありませんでしたね。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。今回は\[\int\sqrt{x^2+a}dx\]を考えましたが、次回はもっと難しいのやってみようかな…?

これをやってほしい!というのがあれば公式アカウントに連絡ください!

 

 

ではまた次回!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学び舎栄智は主に筑波大生で運営しているオンライン学習塾です。受験のことで何かわからないことがありましたら、連絡してきてください!きっと求めている答えが来ると思います。

 AC、推薦、前期、後期入試で気になっていることでも大丈夫です。聞きたいことがあれば下のtwitterアカウントまで!

twitter.com