学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

【4】研究大学強化促進事業について

みなさんこんにちは!

 

 

 

みなさん、指定国立大学の記事と、スーパーグローバル大学の記事、国公立交付金の3類型の記事は読みましたか?まだ読んでいないなら、そちらを先に読んでもらいたいです!

その方が面白く読めるはずです。

 

manabiya-eichi07.hatenablog.com

manabiya-eichi07.hatenablog.com

manabiya-eichi07.hatenablog.com

 

 

今回は、「研究大学強化促進事業」について、紹介したいと思います!

研究大学と書いてあるので、もちろん筑波大学も入っています。他にはいったいどこの大学が入っているのでしょうか?

では見ていきましょう!

 

 

 

研究大学強化促進事業とは?

そもそも研究大学強化促進事業とは何なのでしょうか。

 

これは文部科学省により公式に公表されています。

 

近年、我が国の論文数等の国際的シェアは相対的に低下傾向にあり、大学等における研究体制・研究環境の全学的・継続的な改善や、研究マネジメント改革などによる国際競争力の向上が課題となっています。
このような状況を踏まえ、世界水準の優れた研究活動を行う大学群を増強し、我が国全体の研究力の強化を図るため、大学等による、研究マネジメント人材群の確保や集中的な研究環境改革等の研究力強化の取組を支援します。

研究大学強化促進事業:文部科学省

 

このように書かれています。

 

 

簡単に言うと、世界に通じるレベルの大学を作るために、人材確保や研究できるように支援します!

 

ということです。

 

 

これは1年1~3億円程度を10年間支援されるようです。

 

合計で最高30憶円と考えると、膨大な金額になりますね。

これに選ばれている大学はいったいどこなのでしょうか?次で詳しく見ていきましょう!

 指定大学

今回指定を受けている機関は、国立大学、私立大学、大学共同利用機関が存在します。

それぞれ見ていきましょう。

 

国立大学

北海道大学

東北大学

筑波大学

東京大学

東京医科歯科大学

東京工業大学

電気通信大学

名古屋大学

豊橋技術科学大学

京都大学

大阪大学

神戸大学

岡山大学

広島大学

九州大学

熊本大学

奈良先端科学技術大学院大学

 

の17大学になります。ほとんどの指定国立大学が入っていますね。

 

私立大学

慶応義塾大学

早稲田大学

 

この二つは有名ですね。この二大学も選ばれているようです。

 

大学共同利用機関

自然科学研究機構

高エネルギー加速器研究機構

情報・システム研究機構

 

どれもあまり聞いたことがないと思います。これらの研究機関も指定を受けています。

 

 

いかがでしたでしょうか?筑波大学ももちろんのこと選ばれていて良かったです。

このような事業に指定されている大学は、比較的お金もあるので研究をしたい人にとっては理想的な環境ですね。

またこのような事業を見つけたら、記事にしていきたいと思います。

 

ではまた次回!

 

 

 

 

 

 

 

 

学び舎栄智は主に筑波大生で運営しているオンライン学習塾です。受験のことで何かわからないことがありましたら、連絡してきてください!きっと求めている答えが来ると思います。

 AC、推薦、前期、後期入試で気になっていることでも大丈夫です。聞きたいことがあれば下のtwitterアカウントまで!

 

twitter.com