学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

【第5回】この極限って何だろう?

みなさんこんばんは。

スギ花粉の時期が終わって嬉しいはせです。花粉の時期が終われば窓は開け放題だし、幸せですね。笑

 

 あと最近は暑いですね。半袖の人も最近はよく見かけます。

昼と夜の温度差が激しいので、体調管理には気を付けていきたいですね!

 

 

では本題に行きましょう。

今日は木曜日なので、極限ですね。

 

 

 

本日の問題はどんなものでしょうか。ちゃんと連続なのでしょうか?

これより以前にもいくつか問題があるので是非そちらもご覧ください!

manabiya-eichi07.hatenablog.com

 

manabiya-eichi07.hatenablog.com

 

【問題】

 \[\lim_{t\to 0}\frac{1}{t}\int_{0}^{t}\sqrt{4-3(\sin \theta)^2} d\theta\]

の極限っていくつだろう。

 

 

 

今回はこれにしましょう。積分も入っているしなんだか分かりにくいですね。実はとある方法を用いると面白いくらい簡単にできます!

 

ぜひそれを探してみてください。

 

 

ではまた次回!

 

 

 

 

 

 

 

学び舎栄智は筑波大生、茨城大生、山形大生で運営しているオンライン学習塾です。受験のことで何かわからないことがありましたら、連絡してきてください!きっと求めている答えが来ると思います。

 些細なことでも、気になっていることでも大丈夫です。聞きたいことがあれば下のtwitterアカウントまで!

twitter.com