学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

【第5回】この極限って何だろう?解答!!

みなさんこんにちは。はせです。

 

 

今日はいい天気ですね。暖かいけど風が冷たいなぁって思いました。

 

 

 

本日は昨日公開した問題の解答を書いていこうと思います!

ちなみに問題が乗っている記事はこちらになっています。良かったら先に見てください!

 

manabiya-eichi07.hatenablog.com

 

ちょっと脱線しますが、これ黒板に書いたんですけど、難しかったです...
学校の先生とかキレイに書けてすごいなぁって本当に思いました。

 

 

では本題に戻ります。

解答紹介!ちなみにこの問題、パッと見何から手を付けていいのか分からなくて「??」ってなると思います。

 

実はこの問題、定義に立ち返るのが大事です。

極限の定義ってこれですよね。

 

\[f'(a)=\lim_{x\to a}\frac{f(x)-f(a)}{x-a}\]

 

これを使います。

 

 

 

では解答を書いていこうと思います!

 

【解答】

まず問題の確認です。

\[f(t)=\lim_{t\to 0}\frac{1}{t}\int_{0}^{t}\sqrt{4-3(\sin\theta)^2}d\theta\]

 

この問題、局限の定義に近づけるにはどうすればよいでしょうか。

とりあえず次のように変えてみましょう。

\[f(t)=\lim_{t\to 0}\frac{\int_{0}^{t}\sqrt{4-3(\sin\theta)^2}}{t-0}d\theta\]

ここで\[F(\theta)=\int \sqrt{4-3(\sin  \theta)^2} d\theta+C\]と置いてみましょう。

 ちなみにこの微分は、

\[F'(\theta)=\sqrt{4-3(\sin  \theta)^2}\]となることに注意しましょう。

 

こう置くことにより、

\[f(t)=\lim_{t\to 0}\frac{[F(\theta)]^{t}_{0}}{t-0}=\frac{F(t)-F(0)}{t-0}\]

 \[f(t)=F'(0)=\sqrt{4-0}=2\]

 

以上により

\[f(t)=\lim_{t\to 0}\frac{\int_{0}^{t}\sqrt{4-3(\sin\theta)^2}}{t-0}d\theta=2\]

となります。

 

 

今回の問題は

定義に立ち返ることが大事な問題でしたね。

 

次回はどんな問題にしようかな。

こんなのがいいんじゃない?ってのがあれば公式アカウントに連絡ください!もしかしたらその問題が採用されるかも?

 

ではまた次回!

 

 

 

 

 

 

 

学び舎栄智は筑波大生、茨城大生、山形大生で運営しているオンライン学習塾です。受験のことで何かわからないことがありましたら、連絡してきてください!きっと求めている答えが来ると思います。

 些細なことでも、気になっていることでも大丈夫です。聞きたいことがあれば下のtwitterアカウントまで!

twitter.com