学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

高校家庭科に「資産形成」の授業が導入されることについて

皆さんこんにちは!

ライターのシュンです。

大学の授業が始まってしまい、生活習慣を取り戻すのに大変な思いをしています(笑)

 

去年は初めての一人暮らしにテンションが上がって、自炊をしたりこまめに掃除した死していたのですが、そんな自分はどこに行ってしまったのか(笑)

 

すっかり外食生活です(笑)

 

 

この記事を読んでいる方の中で、これから一人暮らしを始める方、楽しく頑張ってください!!!

 

 

 

さて今回は高校の授業に関することを記事にしていこうと思います。

 

皆さん、特に高校生の方は、2022年度から始まる新学習指導要領の中に、「資産形成」について触れるよう新しく規定されたことを知っていますか?

 

f:id:manabiya-eichi07:20210411185610j:plain

僕の資産運用の脳内イメージ

 

どういうことを言っているのかを簡単に説明しますと、以前からの家庭科の授業に合った、調理実習をしたりとか、裁縫をしたりとか、栄養素について学んでいたと思います。

そこに、新しく

株式、債権などの金融商品について

つみたてNISAやiDeCoなどの投資信託

に関する授業をしていくという事です。

 

 

これからの時代、資産形成が大事になるという背景からの授業導入という事なのでしょう!

 

 

そもそも皆さんは、「資産形成」と言う言葉を聞いてどのようなイメージを浮かべますか?

 

資産と言う言葉にもなかなか馴染みがなくて、思いつくイメージも少ないと思います。

 

「株式とは?」「つみたてNISAとは?」となっている人も多いと思います。

 

なので高校の授業でこれらを扱う重要性が分からない人がほとんどだと思いますし、

「なんでわざわざ扱うの?」と疑問に思うと思います。

 

 

自分も知識としては知っていますが、別に投資信託をしているわけでもないですし、まだまだお金に関わる機会も少ないので、なじみが深いとも言えません。

 

 

しかしこれからの時代、確かにお金に関する知識は絶対に身に着けれなければなりません。

 

 

それはなぜか?

自分はお金に関する知識を身に着けることによって得られるものを考えてみました。

 

 

それは、

 

  1. 経済的自由を獲得しやすくなる
  2. お金を守ることが出来る
  3. 自分の将来の選択肢を増やすことが出来る

この3つが大きいのではないかと考えました!

 

お金に関する知識を身に着けることで、まず自分の手元にお金が入りやすくなったり、手元に多く残りやすくなるでしょう。

また、お金たちが詐欺や災害などからなくなることを予防することもできます。

 

そして何より、自由に使えるお金の量が増えれば、

好きなことに使えるお金の量も増えるわけです。

 

お金はあればあるほどいいとは思いませんが、自分が自分らしくいられるためのお金を得るためには、お金に関する知識は必要になると思いました。

 

2022年度の新学習指導要領に「資産形成」の授業が導入されることは非常にいいことだし、人生のためになる授業だと思いました。

 

しかし、ここからは授業に「資産形成」に関する授業を導入することによって発生する問題について個人的に考えてみました。

 

 

そもそも教える先生が資産形成をしている先生が少ないことが問題として考えられます。

 

資産形成と言ってもいろいろあって、それこそ先ほどから上がっている投資信託であったり、お金の稼ぎ方、育て方に至るまで、お金に関する様々なことを広くとって資産形成だと思います。

 

実際に資産形成をしている先生は少ないのではないでしょうか?

 

そんな中、どのようにして先生方は生徒に資産形成の重要性を教えるのでしょうか。

金融庁や銀行の方々が先生方にレクチャーされているようですが、果たしてそれだけで生徒たちに教えることが出来るか疑問です。

 

また、お金に関する授業を導入することはいいことですが、その指導方法が先生に任せっきりになってしまう事もいいこととは思えません。

 

前例のない授業をどのように教えたら良いのか分からない先生がたも多いと思います。

海外、特にアメリカなんかではお金に関する授業をすでに導入しているので、ベンチマークとなる様な授業を先生方に示したりして、先生方に100%任せるようなことがないようにするべきではないかとも思いました。

 

まだまだ問題点は出てくると思いますし、初めはなかなか上手くいかないことが多いとは思います。

 

それでも、お金に関する授業を深く行う事はとてもいいことだと思うし、将来の役にも立つ授業になると思います!

 

この記事を読まれている方の中でもし、お金に関する知識を付けてみたいと思った方は、お金について学べる本を読んでみたりするといいと思います!

 

自分はアメリカの高校生が読んでいるお金の教科書」と言う本と「本当の自由を手に入れる お金の大学」という2冊の本を読んだのですがどちらも分かりやすくてかつ面白いので是非読んでみてください!

 

 

 

本当の自由を手に入れる お金の大学

本当の自由を手に入れる お金の大学

 

 

 

長くなってしまいごめんなさい(笑)

今回はここまで!

読んでくださりありがとうございました!

 

 

manabiya-eichi07.hatenablog.com

 

 現在、筑波大生、茨城大生、山形大生が主となって学び舎栄智というオンライン無料塾を運営しています。代表のはせ君を含め、個性豊かなメンバーで活動しています。

気になった方は他のブログやTwitterを覗いてみてください!!

 

担当:シュン