学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

地政学は絶対に役に立つ!

皆さんこんにちは!ライターのシュンです。

 

 

GWに入り、皆さんはどのように過ごしているでしょうか?

 

自分は今年のGWもお金がないので、ずっと家でレポートの予備を書く生活になりそうです(笑)

 

 

(余談ですが、APEXにシーズン9が来ますね!新レジェンドを使うのが楽しみです(笑))

 

 

 

さて、今回から毎週あるテーマをもってブログを書いていこうと思います!

 

そのテーマと言うのは、「あまり良く知らない、知られていない分野や学問について書く」という物です。

 

高校生、特に3年生は進路に関して色々悩みだす時期なのではないでしょうか?

 

自分の好きな事を知るために、自分で調べてみたりすることも方法の一つ。

でも、調べる手掛かりがないと調べようがないですよね?

 

なので、ここでは皆さんが調べる際の足掛かりとして、色んな学問や分野について紹介していきます!ぜひ参考にしていただけると幸いです。

 

そんなわけで、今回はそのテーマに沿って書いていきます。

 

ズバリ!

「国際情勢、経営学に興味がある人は必見!地政学は役に立つ」です。

 

多くの人は地政学という言葉を初めて聞いたと思います。

大学で地政学を教えているところはほぼないですし、世間一般的にも有名ではない学問領域だと思います。

 

じゃあなぜ地政学が重要なのか、なんとなく疑問に思うでしょう。

その疑問を解決する前に、皆さんに聞きたい事があります。

それは

 

「どうしてこう、国同士は分かり合うことなく、嫌なニュースばかり流れるのか?」

 

少し考えてみましょう!

と言っても、タイムを図るわけではないので、ただ考えてほしいだけです。答えとかはありません(笑)

 

 

手と手を取り合って、皆仲良しで世界平和を目指せばいいのになんでこうも上手くいかないのだろう?

あの国とあの国、仲悪すぎじゃない?

 

実は、これらの疑問を解決してくれる学問こそが、地政学になります。

 

最近では地政学はビジネス教養としても人気があり、注目が集まっている学問になっています。

 

ぜひこれを読んでいる皆さん、特に政治学経済学国際系の学部に興味がある方には、地政学について知ってほしいです。

 

さて地政学とは何か、その定義から確認してみましょう。

 

地政学とは、「島国、半島、内陸国などのその国の地理的特徴を元にして、他の国との関係性や、その国の政策の意図を読み解く学問」です。

 

地理学×政治学×歴史学×経済学×軍事学×…などの、他分野の領域を掛け算して考えていくのが、地政学の大きな特徴と言えます。

 

そんな地政学を勉強することで、こんな力が手に入るようになります。

それは、

  1. 国際ニュースに対して、「この国はこういう地理的特徴を持っているから、この政治戦略はこんな狙いがあるんじゃないか?」と推察する力。
  2. 「今後この国はこのような動きを示すんじゃないかな?」と予測する力
  3. 「今流れているニュースがどれだけ重大な事か」を理解する力

 

です。

 

最近では、地政学をビジネス教養として取り入れようとする動きがあるぐらい、すごく重要な位置にいます。

 

そしてこれを高校生の時から勉強することには以下のようなメリットがあると思います!

  1. 現代社会、政経の科目がより楽しくなる
  2. 政治を読み解く力など、これから必要になる力を身に着けることが出来る。
  3. 大人でも知らないような学問を知ることが出来る

 

 

自分がどんな分野に興味があるのか分からない、国際系になんとなく興味がある人は、まず地政学について学んでみてはどうでしょうか?

 

少し学んでみようかなと思った方にはこれらの本がお勧めです!

 

 

サクッとわかる ビジネス教養  地政学

サクッとわかる ビジネス教養  地政学

  • 発売日: 2020/06/16
  • メディア: Kindle
 

 

 

 

 

 

今回はここまで!読んでくださりありがとうございました!

 

 

manabiya-eichi07.hatenablog.com

 

 現在、筑波大生、茨城大生、山形大生が主となって学び舎栄智というオンライン無料塾を運営しています。代表のはせ君を含め、個性豊かなメンバーで活動しています。

気になった方は他のブログやTwitterを覗いてみてください!!

 

 

担当:シュン