学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

【第2回】この極限ってなんだろう?解答!!


みなさんどうもこんにちは。

はせです。

 

 

今回は昨日出した問題の解答を載せていこうと思います!

まだ前回のを見てないよ~って人がいたら先にそちらをご覧ください!

 

manabiya-eichi07.hatenablog.com

 

 

ではいきましょう!

問題は次のようなものでしたね。

 

【問題】

\(a\)を正の整数とし、\([x]\)を実数\(x\)を超えない最大の整数とします。

この時、

\[\lim_{n\to a}[a]\]

ってなんだろう?

 

でしたね。

 

では解答の方に行きましょう!

 

 

 

 

 

【解答】

 \([x]\)ってなんだかわかりますか?そうですよね。ガウス記号です。

\(x\)を実数とします。この時すべての\(x\)に対して、\[n\leq x<n+1\]となる整数\(n\)がただ一つ存在します。この時に、

\[[x]=n\]

と表す、つまり\([x]\)とは\(x\)の整数部分を表しているものでしたね。

 

 

グラフにしてみるとこんな感じ。

f:id:manabiya-eichi07:20210325125358p:plain

 

 

次に「極限というものの意味」について考えてみましょう。

 

 

 

 

まず、\[\lim_{n\to a}f(x)=f(a)\]としていい条件とはなんでしょうか?

それは、「\(x=a\)において関数\(f(x)\)が連続な時」です。

 

つまり連続でない限り代入してはいけない!ということですね。

 

今回の問題はどうでしょう。

連続ではない!ていうことは代入するだけでは答えになりません。

 

 

 

次に数3で行う話になりますが、不連続関数の極限の求め方について考えてみましょう。

 

不連続関数が極限を持つためには、右極限と左極限を持ち、かつ同じ値にならなければならないという条件があります。

 

 数式で書くと、

\[\lim_{n\to a+0}f(x)=\lim_{n\to a-0}f(x)=\alpha\]の時、\[\lim_{n\to a}f(x)=\alpha\]に収束する。

 

となりますね。

 

 

 

では今回の問題、\[\lim_{n\to a}[n]\]について考えていきましょう。

 

\[\lim_{n\to a-0}[n]=a-1\]

\[\lim_{n\to a+0}[n]=a\]

以上より、なんと右極限と左極限が異なってしまいました。

なんとなんと、今回の問題の答えは

極限はない」でした。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか!

いつも普通にしてしまっていた極限も、

①連続な関数なのか

②右極限と左極限が何の値に収束するのか

 

を考えてこれからもやってみてください!

 

 

 

 

ではまた次回! 

 

 

 

 

学び舎栄智は筑波大生、茨城大生、山形大生で運営しているオンライン学習塾です。受験のことで何かわからないことがありましたら、連絡してきてください!きっと求めている答えが来ると思います。

 些細なことでも、気になっていることでも大丈夫です。聞きたいことがあれば下のtwitterアカウントまで!

twitter.com