学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

【山形大学】1年次前期でのおすすめ講義BEST3【新入生必見!】

みなさん、こんにちは。ライターのこたろーです。

 

年度が切り替わり、令和3年度となりましたね。

新入生の皆さんは、引っ越しなどを通して大学生になる実感がなんとなく湧いてきたところではないでしょうか。

私は、鶴岡に絶賛引っ越し中です笑。

 

 

さて、私のことはどうでもいいので、さっそく本題へ。

 

 

今回の記事は山形大学新入生向け記事第2弾!

 私が昨年前期で受けた講義の内、基盤共通教育からおすすめを紹介していきます!

 

 

※ここで紹介する内容は昨年度、オンラインの形態で行われた物であり、開講の有無、講義内容などの変更が行われている可能性があるのでご了承ください。

 

 

 

基盤共通教育って何?

 まずは導入として、基盤共通教育について。

 

基盤共通教育は、主に1年次に履修するもので各学部での専門教育の前に幅広い教養や課題探求能力といった社会で役立つものを身に着け、人間力を向上させることを目的としている教育です。

 

自分の所属している学部や専攻に縛られることなく自分の興味のある分野の講義を受講できます。

 

多種多様な講義があるので幅広く履修してみてはどうでしょうか?

 

↓ここから基盤共通教育の科目を確認できます!

www.yamagata-u.ac.jp

 

 

 

 

それでは、1位から発表していきます!

 

 

 

 

 

第1位 方言学入門

 この講義は、方言や方言学について基礎的な知識を身に着けることを目的としています。

 

また、様々なデータから方言やイントネーションについての起源や方言の社会的な位置づけの変化等を学ぶことができます。

 

おすすめの理由は、先生の解説がとても分かりやすく言語に関する知識がなくとも楽しく学べることです!

 

回を重ねれば重ねるほど、興味を引かれるようになり面白い講義なのでぜひ受講してみてください!

 

第2位 情報処理

この講義は、IT教育経験のある外部講師の方からパソコンのスキルや情報リテラシーを学ぶことができます。

 

前の記事でも触れましたが、大学で必要なPower Point、Word、ExcelGmailの使い方やメールのマナー等を学ぶことができます。

 

おすすめの理由は、大学、社会で必要なPCスキルを得ることができるためです!


学んでおくと、非常に役に立つので履修してみてください!

 

※この科目は履修が抽選になることがない科目なので、履修登録すれば受けることができます。

 

 

第3位 トレーニングの科学

この講義は、その名の通りレーニングについて理論的、化学的視点から学んでいくものです。

 

講義の序盤では、筋力、持久力などの各分野のトレーニングについて学んでいき、中盤から終盤にかけて「加齢とトレーニング」等ライフスタイルに落とし込んでいく流れになります。

 

おすすめの理由は、学んだレーニング理論を実際に生かすことができるためです。

 

私は、健康維持のために筋トレをするのですがその時に学んだことを取り入れることができました。

 

レーニングが好きな方は役に立つことが多いと思うので履修をおすすめします!

 

 

 

 

まとめ

さて、今回はおすすめの講義について取り上げてみましたが、いかがだったでしょうか。

 

今回取り上げた講義以外にも基盤共通教育には、たくさんの講義があります。履修を組む際には、シラバス等でいろいろな講義を調べてみてくださいね!

 

履修などで困ったことがあった時には、以下のアカウントのDMで相談受け付けてるので気軽にご相談ください!

twitter.com

 

 

これからも山形大に関することや受験に関すること記事を書いていきます。

 

ブログの告知などは以下の学び舎栄智公式アカウントで行っているのでフォローしてください!

twitter.com

 

それでは次の記事でお会いしましょう!では!

担当:こたろー

 

 

 

 

学び舎栄智は筑波大生、茨城大生、山形大生で運営しているオンライン学習塾です。受験のことで何かわからないことがありましたら、連絡してきてください!きっと求めている答えが来ると思います。

 些細なことでも、気になっていることでも大丈夫です。聞きたいことがあれば公式twitterアカウントまで!