学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

【筑波大は何位か?!】教育力が高い大学ランキング2020について

皆さんこんにちは!

 

 

 

 

最近は更新できてなくてすいません!

テストとかがあって書くことが出来ませんでした…

 

今日からまた書いていきたいと思います!

 

 

 

毎週水曜日の積分はこれからも続けていくので、ぜひ解いてください!

 

 

 

今日の内容は、筑波大学関連の話です!!

 

 

 

 

 

昨日ニュースを見ていたときに、このような記事を見つけました。

 

 

univ-online.com

 

 

 

教育力が高い大学ですか!

 

なるほど!

 

 

前の記事で指定国立大学の中で教育リリースの項目で最も高かった筑波大学も入っているのかな??(きっと)

 

(前に書いた記事とは下の2つです!ぜひご覧下さい。)

manabiya-eichi07.hatenablog.com

manabiya-eichi07.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ではさっそくランキングに行きましょう!

この結果は、

「全国の約2000進学校を対象にアンケートを行い、910校から回答を得た。各項目ごとに5校を選んで順位をつけてもらい、1番目の大学を5ポイント、2番目の大学を4ポイント、…として集計した。」

とのことらしいです。

 

 

 

 

今回は上位15校を書きたいと思います。

 

 

 

 

教育力が高い大学ランキング’(2020年)

(公立は青、国立は赤、私立は緑で表します。)

 

 

1.東京大学(602P)

2.京都大学(464P)

3.東北大学(447P)

4.国際教養大学(168P)

5.大阪大学(153P)

6.東京理科大学(125P)

7.名古屋大学(96P)

8.九州大学(94P)

8.早稲田大学(94P)

10.慶応義塾大学(89P)

11.筑波大学(88P)

12.東京工業大学(87P)

13.国際基督教大学(63P)

14.北海道大学(59P)

15.上智大学(56P)

 

 

このようになっていました。15位以降のランキングは各自確認してみてください!

 

やはりトップ3は東大京大東北大でしたね。すごい…

筑波大もしっかり11位にいました。(ひと安心)

 

 

また、国際教養大学も教育系のランキングにはいつも上位にいますよね。いつか国際教養大学の話も聞いてみたいです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか!きちんと筑波大学もランキングに入っていましたね。これからも他のランキングの紹介をやっていこうと思うので、ぜひご覧ください!

 

 

 

ではまた次回!

 

【引用先】

univ-online.com

 

 

学び舎栄智は主に筑波大生で運営しているオンライン学習塾です。受験のことで何かわからないことがありましたら、連絡してきてください!きっと求めている答えが来ると思います。

 AC、推薦、前期、後期入試で気になっていることでも大丈夫です。聞きたいことがあれば下のtwitterアカウントまで!

twitter.com