学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

筑波大学も!~指定国立大学とは?~

みなさんこんにちは。

 

最近は肌寒くなってきましたね。毎日更新を心掛けていたはずが、忙しくなってしまい少しできない期間が出来てしまいました。

これからまた高頻度の更新を心がけて頑張っていきたいと思います!

 

今月15日、筑波大学東京医科歯科大学が指定国立大学に選ばれました。

これを見たとき私はこう思いました。

 

「何か変わるの…?」

 

ということで、自分なりにいろいろ調べてみました。

少しでもいいなと思ったら、twitterのフォローや拡散もお願いします!その1ポチが私たちの力になります。

 

ではやっていきましよう!

 

  •  指定国立大学とは?

そもそも指定国立大学とは何なのでしょうか。

文部科学省の資料によると、

 

「平成29年4月、国立大学法人の改正により、我が国の大学における教育研究水準の著しい工場とイノベーション創出を図るため、文部科学大臣が世界最高水準の教育研究活動の展開が相当程度見込まれる国立大学法人を「指定国立大学法人」として指定することが出来る制度を創設。」

 

https://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/toushin/__icsFiles/afieldfile/2019/03/28/1414767_22.pdf

 と書かれています。

 

 

またこれらの選ばれ方は、教育や研究が現状でも高い水準にある大学からの公募によって集められて、そこから会議などで決められるようです。

 

現状でも教育や研究が高い水準にあることが前提条件であるので、客観的にわかる成績を残している大学ではないと、公募するのは難しそうですね。

 

また、指定国立大学になると、次のようなことに関して特例が認められます。

○ 研究成果の活用促進のための出資対象範囲の拡大

コンサルティング会社等への出資)

○ 役職員の報酬・給与等の基準の設定における国際的に卓越した

人材確保の必要性の考慮

○ 余裕金の運用の認定特例(文部科学大臣の認定不要)

 

直接的には私たちに関係ありませんが、好循環が起きて将来的には自分たちのためになっていきそうです。

  • 指定国立大学の9大学(10/20現在)

現在、指定国立大学に選ばれている大学は9大学あります。

 

国立大学法人東北大学(平成29年6月30日指定)

国立大学法人東京大学(平成29年6月30日指定)

国立大学法人京都大学(平成29年6月30日指定)

国立大学法人東京工業大学(平成30年3月20日指定)

国立大学法人名古屋大学(平成30年3月20日指定)

国立大学法人大阪大学(平成30年10月23日指定)

国立大学法人一橋大学(令和元年9月5日指定)

国立大学法人東京医科歯科大学(令和2年10月15日指定)

国立大学法人筑波大学(令和2年10月15日指定)

 

 難関大学と呼ばれる大学がほとんどですね。

 

  • 2021年度 世界大学ランキングより

ここで、世界と競争できる大学として日本に認めてもらった指定国立大学の世界大学ランキングを見てみましょう。

トップ10は次のようになっています。

 

1位オックスフォード大学(イギリス)

2位スタンフォード大学アメリカ)

3位ハーバード大学アメリカ)

4位カリフォルニア工科大学アメリカ)

5位マサチューセッツ工科大学アメリカ)

6位ケンブリッジ大学(イギリス)

7位カリフォルニア大学バークレー校(アメリカ)

8位エール大学(アメリカ)

9位プリンストン大学アメリカ)

10位シカゴ大学アメリカ)

 

日本の大学が入っていない…?日本の大学はいどこに入っているのでしょうか。

それ以下を見てみましょう。

 

36位 東京大学

54位 京都大学

201-250位 東北大学

301-350位 東京工業大学

351-400位 名古屋大学大阪大学

401-500位 東京医科歯科大学筑波大学、(九州大学

 

ランキングに入っている指定国立大学は上記のようでした。指定国立大学は順位がある大学が多いようです。次選ばれるとしたら九州大学でしょうか?これからが楽しみです。

www.koukouseishinbun.jp

  • まとめ

 「指定国立大学」に選ばれれば、それは「世界で競争できる大学」として日本から格付けされたことを同じです。

これは大学進学者の大学選びにも、今後多少なりとは影響を及ぼしそうですね。

 

 

 

new!!

 続編が出来ました!こちらもご覧ください!

manabiya-eichi07.hatenablog.com

 

 

 

 

学び舎栄智は主に筑波大生で運営している団体です。受験のことで何かわからないことがありましたら、連絡してきてください!きっと求めている答えが来ると思います。

 AC、推薦、前期、後期入試で気になっていることでも大丈夫です。聞きたいことがあれば下のtwitterアカウントまで!

twitter.com