学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

筑波大の学類紹介!~理工学群数学類その1~

 

こんにちは。最近は秋って感じの気候にちょっとずつなってきましたね。

 

これからこのサイトでは筑波大学学群紹介を、実際の筑波大生が紹介していきたいと思います!

 

第1弾は理工学群数学類!

なぜ最初が数学なのか。それはこれを書いている代表が数学類だからです(笑)

数学類って何するんだろう、って思ったそこのあなた。ぜひこの記事を見てみてください!また、内容に対して何か意見がありましたら、学び舎栄智のtwitterアカウントまで連絡ください。

 

(多少個人の主観が入っている可能性があります。あくまで数人の数学類生が思っていることを書いた感じです。)

 

何を学べるか

数学科!と聞いて皆さんは何を思い浮かべましか?

 

 「やばいところ」ではないよ。

 

イメージは人それぞれだと思います。まず筑波大学の数学類は、1年生から「数学類」として授業を受けることが出来ます。

 

普通じゃない‥?

 

と思った人もいると思います。しかし1年生の時には理学部というくくりになっていて、学年が上がってから、数学専攻や数学コースなどになり、1年生のうちは、数学以外もそれなりにやらないといけない場合があります。

筑波大学は1年生から数学類として勉強することが出来ます。

 

 

次の特徴として、数学類として数学を勉強することは出来ますが、時間割が空いていれば、その枠に他学類の授業を取ることが出来ます。

数学だけをやりたいわけじゃない!という人も、他の学問を取ることが出来るので、満足できると思います。

 

私も経営学の授業取ってますし、プログラミング関連の授業や、倫理学の授業を取ってる人も身近にいました。

 

そして数学類の特徴として欠かせないのは、純粋数学とは応用数学を両方学ぶことが出来ることです。私もここにひかれて筑波大学を受験し入学しました。

 

数学の基礎を学ぶことが出来た。しかしこれをどう私たちの社会に実用できるのか?ここまで学ぶことが出来ます。これは強みになると思います。

 

まとめとして、

筑波大学数学類は、1年生から数学を学ぶことが出来る

・他分野の学問の授業も取ることが出来る

純粋数学応用数学の両方学ぶことが出来る

 

と言えると私は思います。

 

入試形態について

入試形態について、筑波大学は令和3年度から新しい入試区分に変更になります。ここにそのことが詳しく書いてあるホームページのリンクを張っておくので、確認してみてください。(筑波大学の公式の記事です)

www.tsukuba.ac.jp

 

実際に学類生にインタビューしてみた

1人目Kさん(2年生)

2人目Hさん(1年生)

3人目Aさん(1年生)

 

 次の記事では、実際に筑波大学数学類の学生にインタビューしてみました。

ぜひ見てください!リンクはこちら!

 

manabiya-eichi07.hatenablog.com

 

 

 

学び舎栄智は主に筑波大生で運営している団体です。受験のことで何かわからないことがありましたら、連絡してきてください!きっと求めている答えが来ると思います。

 AC、推薦、前期、後期入試で気になっていることでも大丈夫です。聞きたいことがあれば下のtwitterアカウントまで!

twitter.com