学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

【あなたは分かりますか?】旧官立大学たち!

みなさんこんにちは。

 

 

今回はちょっと昔の話をします。時は昭和前期、今では旧帝大などと呼ばれる大学群がありました。この頃の呼び方と、今は何大学と呼ばれているか紹介したいと思います。

 

 みなさんは昔の大学の名前、何個分かりますか?

ぜひ確認してみてください!

 

 

 

また、私の知っている大学群を書くので、書ききれてない大学もあると思います。そしたらコメントに書いてもらえるとありがたいです…!

 

 

では行きましょう!

 (わかりやすいように旧〇〇大学のように旧をつけて表記します)

 

 

 

今回は、旧官立大学についてみていきましょう。

 

官立大学とは、これは1946年(昭和21年)の学制改革以前に、国によって設置されていた大学を指します。

現在でも旧帝大知名度はすごいですが、それ以外の大学の名前を聞いても「何それ?」と思う人が多いと思います。

 

これらを詳しく見ていきましょう!

 

 

北海道大学

東北大学

東京大学

名古屋大学

大阪大学

京都大学

九州大学

京城帝国大学ソウル大学校

台北帝国大学(国立台湾大学

 

上記の最初から書いてある7大学は現在も難関大学と呼ばれている大学ですね。

昔には京城帝国大学台北帝国大学といった、今では聞かない海外の大学があったことには驚きですね。 

 

 

 

旧千葉医科大学千葉大学

金沢医科大学(金沢大学)

旧新潟医科大学新潟大学

旧岡山医科大学岡山大学

長崎医科大学長崎大学

旧隈本医科大学熊本大学

 

東京商科大学一橋大学

神戸商業大学(神戸大学

大阪市立大学

 

旅順工科大学(現在は閉鎖)

東京工業大学

阪高等工業高校(大阪工業大学などを経て、現:大阪大学工学部、大阪大学大学院研究科)

 

東京文理科大学筑波大学

広島文理科大学(広島大学

 

 

 

 

 

以上になります。

「これじゃあ足らないよ!」というのがあれば連絡ください!

 

もしかしたら、あなたの身近の大学も歴史のある大学かもしれませんね。

 

 

 ではまた次回!

 

 

 引用先

東大以外は意外と知らない? 戦前の旧官立大って現在のナニ大学なの? | 大学入学・新生活 | 学生トレンド・流行 | マイナビ 学生の窓口

 

 

旧六医大とは?各医学部の偏差値や難易度、特徴を紹介!

 

 

 

 

学び舎栄智は主に筑波大生で運営しているオンライン学習塾です。受験のことで何かわからないことがありましたら、連絡してきてください!きっと求めている答えが来ると思います。

 AC、推薦、前期、後期入試で気になっていることでも大丈夫です。聞きたいことがあれば下のtwitterアカウントまで!

 

twitter.com