学び舎栄智は、筑波大生、茨城大生、山形大生で運営をしているオンライン無料塾です。
受験期に様々な経験をした講師陣がそろっています。まずは話を聞くだけでもどうですか?
受験相談なども行っています。よかったら連絡してきてください!

【え!筑波大も!】スーパーグローバル大学とは?

みなさんこんにちは。

 

夏と比べると、太陽が沈むのがだいぶ早くなってきてますよね。

 

 

 

筑波大学が指定国立大学に指定されたことはみなさん覚えているはずです。

 

 

指定国立大学についての記事は下にあるので、よかったら見てください!

manabiya-eichi07.hatenablog.com

 

 

 

しかしみなさん、「スーパーグローバル大学」はご存じですか?

 

実はこれにも筑波大学は選ばれています。

どのような大学のことなのでしょうか。詳しく見ていきましょう!

 

 

 

 

  • スーパーグローバル大学とは?

これは、文部科学省が定めた、「スーパーグローバル大学創成支援事業」という事業に選ばれた大学のことを指します。これは国立だけではなく、私立、公立も選ばれている大学があります。

 

 

文部科学省の公式な文書によると、この事業の趣旨は、

・徹底した「大学改革」と「国際化」を断行し、我が国の高等教育の国際通用性、ひいては国際競争力強化の実現を図り、優れた能力を持つ人材を育成する環境基盤を設備する

・本事業のこれまでの実践より得られた優れた成果や取組を国内外に対し戦略的に情報発信し、海外における我が国の高等教育に対する国際的な評価の向上と、我が国大学全体としての国際化を推薦する。

 

 

 

 

と記載されています。

 

 

 

これに選ばれると、世界トップレベルの大学との交流・連携を実現、加速するための新たな取組や、人事・教務システムの改革、学生のグローバル対応力育成の体制強化など、国際化を徹底して進める大学を重点支援してもらえるようです。

 

 

 

 

詳しく見ていきましょう。どうやらスーパーグローバル大学には、2つの型があるようです。

 

  • 2つの型

スーパーグローバル大学には、2つの型があります。1つ目がトップ型と呼ばれる方で、2つ目がグローバル化牽引型とよばれるものです。それぞれどういう物なのでしょう。詳しく見ていきましょう!

 

  • トップ型

これは現在13大学が選ばれています。この13大学に142,729千円、つまり約1億4千万円支給されます。

ここに選ばれた大学は、世界ランキングトップ100を目指す力のある大学として選ばれ、国から支援されます。

指定国立大学に私立を入れた版みたいな感じですね。

ここには現在24大学が選ばれています。この24大学に63,240千円、つまり約6千万円支給されます。

ここに選ばれた大学は、これまでの実績を基に更に先導的思考に挑戦し、我が国社会のグローバル化を牽引する大学として認められ、支援されます。

 

 

 

このようにスーパーグローバル大学に選ばれた大学は合計で、37大学あります。この37個の大学はいったいどの大学なのでしょう。また筑波大学はどっちの型に選ばれているのでしょう。次で詳しく見ていきます!

 

 

 

(指定国立大学は赤色になってます)

 

 

 

 

 

となっています。なんと筑波大学はトップ型でしたね!

指定国立大学に選ばれている大学はほとんどがトップ校に選ばれているのも特徴です
ね。

 

 

指定国立大学の他にも、スーパーグローバル大学という物がありました。他にもいくつかこのような指定大学の呼び方があるかもしれません。見つけ次第、また記事にしていきたいと思います!

 

ではまた次回!

 

 

引用元:

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/sekaitenkai/1360288.htm

www.mext.go.jp

 

 

 

 

 

 

学び舎栄智は主に筑波大生で運営しているオンライン学習塾です。受験のことで何かわからないことがありましたら、連絡してきてください!きっと求めている答えが来ると思います。

 AC、推薦、前期、後期入試で気になっていることでも大丈夫です。聞きたいことがあれば下のtwitterアカウントまで!

twitter.com